CLOSE

第四講 栗原道彦
「アメリカでカルト的な人気を誇るピーウィー・ハーマンに注目」

Pee-Wee Herman T-SHIRT

栗原まだ3枚しか持ってないんですけど、1年ぐらい前から集めはじめたピーウィー・ハーマン(ポール・ルーベンスが演じていたキャラクター。特に’80年代をメインに活躍したアメリカのコメディアン。’91年に公然わいせつ罪で現行犯逮捕され一時キャリアを自粛するも、ティム・バートン監督『バットマン・リターンズ』などで脇役として復活。2002年に児童ポルノ所持などの罪で再び逮捕された)のプリントTです。

阿部すごいの持ってきたね(笑)。集めたきっかけは?

栗原気になりはじめたきっかけはちょっと覚えてないんですが、去年出張で札幌に行った際に「モンゴス」っていう古着屋さんで1枚手に入れて、それから見つけるたびに買っていますね。「Etsy」などアメリカの販売系サイトでも120~150ドルとか付いてたりして。

阿部そんなにするんだ?

栗原はい。それにO.J.シンプソンとかジェームズ・ブラウンとかでも見る「FREE○○」(○○を解放せよ的な意味合い)っていうモチーフ自体も前から好きで、’80年代頃からよく見られるモチーフだと思うですけど。

山田大元はたぶんヘルズ・エンジェルズ(下部組織を含めると2万人を超える構成員を有するアメリカ発の国際的バイカーチーム)だよね。

今野サニー・バージャー(世界的ベストセラーとなった自叙伝『Hell’s Angel: The Life and Times of Sonny Barger and the Hells Angels Motorcycle Club』を執筆し、10数年に及ぶ服役経験もあるヘルズ・エンジェルズの最高幹部)ですよね。あのTシャツはかなり高いですもんね。

栗原マグショット(逮捕時に警察で撮られる写真)フォトがプリントされたものも探してるんですが。

今野マグショットのやつはぼくも見たことあるな。

栗原この〈スタンレー デザンティス〉(引退後にノベルティブランドなども経営したアメリカの俳優兼ビジネスマンが自身の名を冠したアパレルブランド)タグのものは、ボディがボディだけにおそらくオフィシャルだと思うんですけど。

山田それこそ〈スタンレー デザンティス〉のTシャツ集めたら膨大だし面白いかもね。特にピーウィー・ハーマンだけが高騰してるってワケじゃないんでしょ?

栗原そうですね。最近はバンドTだけじゃなくこういったキャラクターものなんかも’80~’90年代頃のものに人気が集まってるってことなんでしょうね。

山田オレは子ども3人いるから児童ポルノで捕まったやつのTシャツなんて絶対着たくないよ。それを集めてるクリに対しても嫌悪感ある(笑)。

一同(笑)。

栗原ティム・バートンが監督した初長編映画が彼主演の『ピーウィー・ハーマンの大冒険』って作品なので、カルト的な人気もあるのかもしれませんね。

山田ティム・バートン好きなのにな…。

藤原クリくんは買い付けでアメリカの価格とかも知ってるから、また一味違ったセレクトになるんだろうね。

山田でも、オレは嫌いだけどね(笑)。

一同(笑)。

「おそらく軍規格の、未見のパタゴニア」

Patagonia INTEGRAL JACKET

栗原次は〈パタゴニア〉の「インテグラル・ジャケット」というモデルです。確か’00年代初頭頃からリリースされたモデルで、インラインのものは胸にブランドロゴが刺繍されているのと、すでに生産国がアメリカじゃなくなっているのに対して、今日持ってきた個体は’08年製とインラインよりも後発にも関わらずアメリカ製。

栗原さらに黒がストレッチ素材なのにグレーの方はストレッチ素材ではないという点からも、MARSなどと同様に軍や政府からのオーダーで小ロット作られたものなんじゃないかと考えているんですね。

山田MARS以降、〈パタゴニア〉なのにロゴやタグがないって時点で珍しいものなんじゃないかと疑っちゃうよね。

栗原まあ、ほぼその解釈で正しいとは思いますよ。

阿部こういった未見のアイテムがまだあるものなんだね。

今野ロゴなしでメイドインUSAだったら、かなり可能性が高いってことだもんね。

阿部日本で手に入れたの?

栗原両方とも別々のタイミングですが、アメリカで買ったものです。

山田でも、現段階では軍用だったんじゃないかって推測でしかないんでしょ。そういうのイイよね、古着の醍醐味だよ。

藤原サンプルとかって可能性はないの?

栗原ないんじゃないかな。

藤原そうだよね。サンプルだったら全部サンプルって書かれてるもんね、〈パタゴニア〉の場合。

阿部こういうイレギュラーなものってどうやって見つけてるの?

栗原特に探してるワケではなく、見つけた時にあれ?なんかこれ変わってるなって気づく感じですね。とはいえ、詳細は不明なのであくまで推測の域でしかないんですけど。

「リメイクか、ローカルメイドか、詳細不明のミリタリージャケット」

UNKNOWN MILITARY JACKET

栗原3つめも詳細はわからないのですが、USアーミーのフライト系ジャケットです。一昨年ぐらいにアメリカで見つけたもので、当時は体型の問題で着れなかったんですが(笑)、最近ようやく着られるようになりました。

山田(胸元のネームプレートを見て)これはジェラルドが勝手に作ったものじゃないの?

栗原どうなんですかね?

山田服飾学校出身のジェラルドくんの卒業制作でしょ(笑)。

一同(笑)。

栗原ぼくも最初はツナギからリメイクしたものなんじゃないかって思ったんですけど、手持ちの同時代のツナギと比べるとディテールとか細かい部分が全然違うので。

阿部2着とも同じタイミングで手に入れたの?

栗原はい。胸に刺繍された部隊名を検索しても出てこないんですよね。部隊名が出てこないなんてまずあり得ないので、もしかすると映画のコスチュームとかでつくられた可能性もありますけど。

藤原確かに。これ(迷彩の方)は何ていうカモパターンなんだろ?

今野パステルカモって言われてるみたいですね。

阿部へえ。迷彩の名前までは知らなかった。年代はいつ頃なんだろう?

今野’68年以降のパターンらしいですよ。ナム戦(ベトナム戦争)時代のものなんでしょうね?

山田ローカルメイド(ミルスペックを持たず、戦線国や近隣国のテーラーなどで設えられた個人装備品)ってこと?

今野その線もあるような気がしますね。

山田ジェラルドを探し出せば全て解決するよ(笑)。

栗原どうやって探すんですか(笑)。

山田それ着てると、なんだかクリがジェラルドに見えてきたよ。

阿部山田さん、飲み過ぎです(笑)。

「直球ではない、ひねりの効いたウエスタンウエアが気になる」

50’s LEVI’S LADY’S WESTERN PANTS

栗原最後は〈リーバイス〉のウェスタンライン、ペイズリーパターンのレディースパンツです。ついこの間デッドストックを何本か見つけて、パターンも面白いしW30と履けるサイズだったので1本自分用にキープしておいたもので。

阿部何年代頃のものなの?

栗原タグやフラッシャーを見る限り、50年代のもので間違いないかと。

山田このフラッシャーは見たことないわ。でも、フラッシャーだけ見ると70’sっぽい雰囲気もあるね。

今野確かに内タグのショートホーンがなければ、70sかなって思いますよね。でも、ショートホーン時代にこんな柄ものがあったんだね。

阿部このポケットの比翼みたいな部分は何か理由があるのかな?

藤原おそらくデザインなんじゃないですかね。

栗原ジッパーが壊れているんで直さなきゃいけないんですけどね。レディースのものって上(トップス)は自分で着るのにはあまり気にしないんですが、下(ボトムス)には何か抵抗があっていままで敬遠していたんですけど、このパンツに限っては穿きたいなと思って。実際に穿いてみたら結構カッコイイんですよ、形も良いですし。

山田そのフラッシャーは取っちゃうの?

栗原一応保管しておきますけど。

山田ちょうだい(笑)。

一同(笑)。

藤原ロットナンバーは「5990X」って表記されてるね。ぼくも完全に初見だわ。

山田やっぱり初見ってイイよね。これも古着ならではの醍醐味じゃない?

栗原ですよね。やっぱり今まで見たことないものを見つけた時って気分が上がります。

阿部クリくんは最近ウエスタンとかランチ系に結構注目してる印象あるけど。

栗原そうですね。とはいえ、直球ではなく、ちょっとハズシた感じのものが気になってますね。ジャケットでもモチーフは’50sだけど違う年代に異素材で作られたものとか。直球系は本気じゃないと着ちゃいけないんじゃないかって気持ちがまだあって。

TAG
#FASHION
#VINTAGE
#VINTAGE CLOTHING
#古着サミット
Page Top