CLOSE
FEATURE | TIE UP
キディルと切腹ピストルズが交わす“パンク”という名の共通言語。
KIDILL 2020AW COLLECTION

キディルと切腹ピストルズが交わす“パンク”という名の共通言語。

2020年3月25日、新型コロナウイルスの話題で世間が錯綜するなか、日本のファッションブランド〈キディル(KIDILL)〉のファッションショーが、初公開となる渋谷駅西口地下施設(工事中)で行われました。これは渋谷の街からファッションとアートを発信する「渋谷ファッションウイーク」の一環として実施されたもので、国内の情勢を考慮し、無観客のなかでライブ配信という形で披露された今回のショー「 SHIBUYA RUNWAY “The Designer”」。無機質な地下空間では、パンクな衣装をまとったモデルたちが舞台の中央に集まり、そこで鳴り響く音楽に身をゆだねます。音の震源地にいたのは、和楽器でパンクを奏でる楽団、切腹ピストルズ。会場内にはヒリヒリとした鋭い空気が充満し、緊張感が漂うなかでドラマチックなクライマックスを迎えました。今回は、そんな舞台をつくりあげたデザイナーの末安弘明さんと、切腹ピストルズの飯田団紅さんによる対談をお届けします。“パンク”という共通言語を持つ二人がこのショーで表現した精神性は、やはり一本筋の通ったものでした。

  • Photo_Haruki Matsui(without Runway)
  • Text_Yuichiro Tsuji
  • Edit_Ryo Komuta

タイミング的にもすごく貴重な夜だったと思う。

ー 今回のショーに対して達成感のようなものは感じますか?

末安:達成感というよりも、一緒にやれてよかったというのはありますね。実は今日会うの5年ぶりくらいなんですよ。

飯田:そうだよね、ちょっと間が空いてるよね。

末安:展示会も終わって、パリコレも終わってるから、好きなことやれたっていうのが強いですね。切腹ピストルズに限らず、ミュージシャンってライブが延期とか中止になっているでしょう。そのなかでやってくれたからすごい感謝してますね。

飯田:20分弱のショーだったけど、その長さって集中するのにすごく適した時間だった。まだ自分で見てないからどうだったのかわからない。みなさんの顔を見てると成功したのかなっていう気はするけど。爽快感は感じましたよ、終わったあと。こうやって俺たちを呼んでくれたヒロくんを喜ばせたいし、期待に応えたいっていう気持ちがあったので。

飯田:あと、これまた昔話になっちゃいますけど、幕末にコレラが流行ったときに狼信仰も流行ったんですよ。俺らも狼信仰なんですけど。渋谷って宮益坂に神社があってその狛犬が狼を象っていたり、土地の名前もその神社からつけられてるんですよね。こういうご時世のなかで今回ヒロくんと一緒に渋谷という街の地下から音と一緒に放出できたのは、なかなかいい処方箋を出せたんじゃないかと思ってます。だからすごいよかったです。いろんな意味で動いている人は手繰り寄せ合うと思うし、なにかをしていると思いますね。

末安:そうだね。これがもう少し後の開催だったらできていなかったかもしれない。そう考えるとすごく貴重な夜だったと思います。

SHIBUYA RUNWAY
The Designer

Brand Name
KIDILL

Designer Name
Hiroaki Sueyasu

KIDILL AW20 Collaboration
Artist : Jamie Reid
Denim wear : EDWIN
Shoes : both
Knit wear : rurumu:
Live Music : SEPPUKU PISTOLS

Show Director : Taisuke Abe (5MEDIT)
Stylist : Tatsuya Shimada (TRON management) 
Casting : Taka Arakawa (ALTER)
Hair Artist : Yutaka Kodashiro (mod’s hair) 
Make Up Artist : Masayo Tsuda (mod’s hair) 
Movie Director : Yusuke Ishida
Technical Director : Yasuyuki Abe (Y’s connection) 
Japan Press : Keitaro Nagasaka (Sakas PR)

Host : Executive Committee of SHIBUYA FASHION WEEK

INFORMATION
このエントリーをはてなブックマークに追加