CLOSE
FEATURE | TIE UP
ベルーフバゲージと豊岡鞄。至高のクオリティを紐解く4つのキーワード。
Pride of Quality By beruf baggage

ベルーフバゲージと豊岡鞄。
至高のクオリティを紐解く4つのキーワード。

自転車の文化をバックボーンに、機能的で優れたデザインのバッグをつくる〈ベルーフバゲージ(beruf baggage)〉。“自転車由来”という本質を貫きながら、都市通勤者のためのアイテムとして誕生した「URBAN COMMUTER」は、スーツスタイルにマッチするスマートな表情と機能が両立したコレクションです。生産を手がけるのは、カバンの産地として千年にも及ぶ歴史を持つ兵庫県豊岡市の地域ブランド〈豊岡鞄〉。両者がタッグを組んで生み出すバッグは、どんなところに魅力が隠されているのか? 〈ベルーフバゲージ〉のデザイナーである佐野賢太さんと共に生産の現場を訪ね、その秘密を探りました。

  • Photo_Akio Yamakawa(euphoria Factory)
  • Text_Yuichiro Tsuji
  • Edit_Yosuke Ishii

KEYWORD 03:Craftsman 長年の経験で培われてきた“職人”の技術と感覚。

佐野さんが「職人たちの頭脳と手仕事があるからこそ」と話していたように、設備が充実している一方で、現場で手を動かす職人たちの技術もこの工場の大きな魅力のひとつです。すべてを機械に頼るのではなく、人の手で作業するからこそなし得る仕上がりがあります。

「金具をかしめたり、革を薄く削ったり、仕上がりを検品したりという作業は全部人の手によっておこなわれます。すべて全自動で生産するとかえって効率が悪かったり、仕上がりに納得できない部分もあるんです。それに裁断や縫製といった作業も、それぞれ専門の職人たちが担当していて、設備を扱う技術も日々向上しています。たとえば、縫製の際に生地にかかる負荷などは、生地によって変化しますし、すべて同じように扱えばいいというわけではありません。やはり職人たちの経験によって培われた技術や感覚があってこそ、納得のいくものづくりが成立するんです」

INFORMATION

1197 STORE

住所:東京都渋谷区代々木1-19-7
電話:03-6276-6613
www.1197store.com
www.bm-bag.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加