CLOSE
FEATURE | TIE UP
ゴローさんがデザインしたGERRY COSBY A+Cについて。
GERRY COSBY ARCHIVE & CRAFTS

ゴローさんがデザインしたGERRY COSBY A+Cについて。

アイスホッケーを背景に誕生したアメリカのカジュアルブランド〈ジェリー コスビー(Gerry Cosby)〉による新ライン「ジェリー コスビー A+C(Gerry Cosby A+C)」が誕生しました。デザインを担当したのは池の上のショップ「ミンナノ(MIN-NANO)」の中津川吾郎さん。「ビームス」のエクスクルーシブアイテムとしてリリースされる今回のコレクションの魅力を、中津川さんご本人加えて、同ショップのバイヤーである新井伸吾さんと共に語ってもらいました。

PROFILE

中津川吾郎
MIN-NANO オーナー

2009年に池の上で「ミンナノ」をオープンし、2015年には原宿に「TOXGO」も開店。ファッション、自転車、音楽など、さまざまなカルチャーに精通。国内外のインディペンデントなブランドに注目し、買い付けをおこなっている。2021年春夏よりスタートした「ジェリー コスビーA+C」では、プロデューサーとしてデザインを担当。

PROFILE

新井伸吾
BEAMS バイヤー

セレクトショップ「ビームス」のメンズカジュアル部門のバイヤー。同ショップのTシャツレーベルである「ビームスT 原宿」の店長を長年務めた後、2017年にバイヤーに就任。「ミンナノ」とも積極的にコラボレートをおこなうなど、中津川さんとの親交も深い。

未開のブランドだからこそ、やる意義を見つけやすい。

ー おふたりはむかしから親交があるんですよね。

中津川:もう10年以上ですかね。

新井:あっという間ですね。最初は「ミンナノ」っていうショップの存在すら知らなかったのに、いまではすっかりゴローさん(中津川さん)の信者のようになっていますね。

ー ゴローさんのどんなところに惹かれるんですか?

新井:絶対に越えられない壁があるんですよ。知識が豊富で、自分が知らないことをたくさん知っていて、なにをやっても追いつけない。とにかくすごいんですよ。

中津川:持ち上げすぎですよ(笑)

新井:いやいやいや、本心ですよ。自転車を組んでいただいたり、お店で買い物をさせてもらったりして、いつもお世話になってます。

ー ゴローさんは新井さんに対してどんな印象をお持ちですか?

中津川:「ミンナノ」をオープンして間もない頃に「ビームスT」さんと一緒にお仕事をさせてもらって。当時、新井さんはまだスタッフのひとりとして働かれていたと思うんですけど、明らかに浮いていたんです(笑)

一同:

中津川:全身ポロを着ていたような気がするんですけど、他のスタッフにそんな方がいなくて。それがすごく印象的で、自然と興味が湧いたんですよね。それを起点にその後、新井さんともよく一緒にお仕事をするようになるんですけど。

ー 今回「ジェリー コスビー A+C」がローンチされました。ゴローさんがデザインを担当したということですが、どのような経緯でそうなったのでしょうか?

中津川:ブランドサイドからオファーをいただいたんです。〈コスビー〉の服は中学か高校生のときに同級生が着ていた印象があったんですけど、正直ぼく自身は着ていなくて。でもロゴがすごく印象的だったのは覚えているんです。

新井:ぼくも中学生のときに、ドラムバッグを背負っている人をみかけた覚えがあります。もともとアイスホッケーをルーツにしているというのは、なんとなく頭にありましたね。

中津川:学生時代によく吉祥寺で買い物をしていたんですけど、量販店にあるようなイメージだったんですよ。

新井:たしかにそうですよね。だからゴローさんが〈コスビー〉をやるって聞いたときは、すごく驚いた反面、ワクワクしたというか。「ゴローさんが手がける〈コスビー〉を見たい!」って強烈に思っちゃったんですよね。でも、どうしてオファーを受けようと思ったんですか?

中津川:誰もやっていなかったからですね。たとえば過去にも誰かが〈コスビー〉のプロデュースをしていたとしたら、ぼくは受けていなかったと思います。未開のブランドだからこそ、いい意味で色がないし、やる意義みたいなのを見つけやすいかなと。ブランドサイドも「ぼくしかいない」って仰ってくれて。

新井:本当にぼくもゴローさんしかいないと思いますよ。ぼくはいつも「ゴローさんと一緒になにかやりたい」って考えているんですけど、いまお話していたように「未開のブランド」というのが大事だと思うんです。でも、〈コスビー〉は盲点でしたね。ゴローさんが仰る通り、ぼくもいまこのブランドが新鮮に映るタイミングだと思いますし。

中津川:それと今回は「ミンナノ」とのコラボではなくて、あくまでぼくがデザイナーとして表に立ってプロデュースするというお話でした。ある意味それは挑戦というか、お店のお客さんにダイレクトに届けるものじゃなくなりますよね。見方を変えれば、プロダクトをきちんと評価して買ってもらうチャンスだとも思ったんです。簡単なネームバリュー推しのプロジェクトではなかったし、こういう仕事というのもはじめてだったので、なおさらチャレンジしてみようという気持ちになったというのも大きいです。

新井:この「A+C」というのは、どういう意味なんですか?

中津川:「アーカイブ&クラフト」ですね。ブランドの歴史を尊重しつつ新しいものをつくるという意味が込められています。「◯◯レーベル」みたいなのとか、自分の名前が前面に押し出されるのはちょっと恥ずかしくて(笑)、手に取る人にもフラットに見てもらいたくて、こういう名前にしました。

INFORMATION

ビームス 原宿

住所:東京都渋谷区神宮前3-24-7 1F・2F
電話:03-3470-3947

ビームス 熊本

住所:熊本県熊本市西区春日3-15-26 アミュプラザくまもと 1F
電話:096-359-1280
*4月23日(金)OPEN
www.beams.co.jp

ビームス 原宿でオリジナルバンダナをプレゼント!

「ビームス 原宿」にて本コレクションを税込み¥5,000以上ご購入頂いたお客様には、ご覧のオリジナルのバンダナを差し上げます。

※お一人様一点のみ
※数に限りがございます。なくなり次第終了となります。

このエントリーをはてなブックマークに追加