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FEATURE | TIE UP
ウィークエンドはなぜフォーティーセブンを選んだの?
WEEKEND meets '47.

ウィークエンドはなぜフォーティーセブンを選んだの?

MLB(メジャーリーグ・ベースボール)の公認ライセンスブランド〈フォーティーセブン(’47)〉。野球ファンならずとも、ファッションアイテムとしても多くのひとに愛用されています。そして、実はファッション業界にもファンが多いのです。それを示すように「レショップ」の金子さんと〈ヘリル〉の大島さん、〈ニート〉の西野さんによって結成された週末フリマユニット「ウィークエンド」のオリジナルキャップには、〈フォーティーセブン〉の「’47 CLEAN UP」が使われています。生粋の服好きさえも虜にする〈フォーティーセブン〉の魅力や、「ウィークエンド」とも相通ずる器としての完成度について話を伺いました。

左から ‘47 CLEAN UP ¥3,850、‘47 CLEAN UP ¥3,520、’47 MVP ¥3,850、‘47 CLEAN UP ¥3,850

PROFILE

ウィークエンド

ファッション業界の3人からなる週末フリマユニット。メンバーは左から〈ヘリル〉デザイナーの大島裕幸さん、「レショップ」コンセプター&バイヤーの金子恵治さん、「ニシノヤ」ディレクター、〈ニート〉、〈ドレス〉デザイナーの西野大士さん。

ウィークエンドのキャップはフォーティーセブン。

ー 改めて、「ウィークエンド」結成のいきさつを教えてください。

金子:ここ最近は話していない、懐かしい話になります。岐阜の「エウレカ ファクトリー ハイツ」というショップで〈ニート〉がポップアップをやることになり、僕も一緒に来れないかとお話をいただいたんです。西野さんとは〈ニート USA〉で一緒にアメリカへ行ったり、そこで買い付けみたいなこともしていました。それが楽しくて、一緒にフリマでもやろうと屋号まで決めていたんですが、帰国後にバタバタして話がストップしていて…。そんなときに、大島さんがフリマをしたいらしいというのを耳にして、3人でやってみます?と始めたのが、「ウィークエンド」ですね。

ー オリジナルアイテムも色々と出していますが、最初はどんなアイテムをつくったんですか?

西野:せっかくなのでユニフォームをつくりたいという話から始まり、メキパ(メキシカンパーカ)を最初につくりました。いま着ているシャツのバックもそうですが、「WEEKEND」と入っているものと入ってないものがあります。

ー お三方で役割のすみ分けはあるんですか?

金子:大島さんがデザイナー、僕がバイヤー、西野さんがPR兼デザイナーという本業があるので、アイデアを出して、ものをつくって、発信もできるなと。

ー いままでにつくったキャップのベースになったのは〈フォーティーセブン〉だけなんですよね。

西野:ですね。僕が〈フォーティーセブン〉のことを好きで、金子さんと一緒に行ったアメリカ旅行でもお土産屋で〈フォーティーセブン〉が売られているのを見て、やっぱりこれでしょうと。

ー いまや西野さんは〈フォーティーセブン〉のPRに近いくらい、好きというのを表明されていますよね(笑)

西野:金子さんもお持ちなんですよ。それがかっこよくて、欲しくて、でも買えなくて…。レイカーズのロゴなんですが、通常のLAの形ではなくて、Lの中にAがあるみたいなデザインなんです。

金子:金色の刺繍がゴツくて、すごいモコっとしているんです。たまに愛用してます。

ー 大島さんはいかがですか?

大島:カラバリが徐々に増えていっていて、この「ウィークエンド」のキャップをかぶってますね。

ー 金子さんは、「レショップ」でもオリジナルのキャップをつくられましたよね。そういった経験も踏まえて、〈フォーティーセブン〉の良さはどこにあるのでしょう。

金子:安くて、丈夫で、被りやすい。やはり、この三つですね。雑に洗ってもつばが変にはならないし、硬すぎない。色々な意味でバランスがいい。ベースボールキャップは深いか浅いか、だいたい2つに絞られると思いますが、浅い〈フォーティーセブン〉が似合わないひとって聞かないし、誰にでもオススメできます。やはり安定感が抜群ですね。

ー 大島さんは、〈ヘリル〉でキャップはつくられたことはありますか?

大島:アメリカ製でつくったことはあるんです。けど、なぜか「HERILL」とロゴがあるのがちょっといやになって、製品化せずにいまだにサンプルをかぶってますね(笑)。

INFORMATION

OSM International

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-22-7 丹羽ビル
電話:03-6721-0589
フォーティーセブン 公式オンラインストア

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