CLOSE
FEATURE | TIE UP
趣味と暮らしをアシストするフランス生まれのカングー。 vol.10 / 遠藤慎也 インテリアスタイリスト
RENAULT supports your Passion.

趣味と暮らしをアシストするフランス生まれのカングー。
vol.10 / 遠藤慎也 インテリアスタイリスト

フランス生まれのカーブランド〈ルノー(RENAULT)〉と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、高い積載量と親しみやすいデザインが魅力的な「カングー」だと思います。今回、そんなブランドの代名詞的クルマに乗車してくれたのは、インテリアスタイリストとして活躍する遠藤慎也さん。大きな家具を筆頭にたくさんの仕事道具を「カングー」に積み込み、遠藤さんの1日に密着します。

  • Photo_Shota Kikuchi
  • Text_Yuichiro Tsuji
  • Edit_Yosuke Kikuchi
  • Special Thanks_ARKESTRA, Hi Monsieur

センスよりも引き出しの多さのほうが重要。

撮影終了後も、遠藤さんの仕事は続きます。急いで撤収したあとは、都内のインテリアショップでリサーチの予定。目的地まで再び「カングー」を走らせます。

「アシスタントの頃から移動はほぼクルマでした。ドライブって頭の切り替えになるんですよ。仮に家で作業していても、屋内でジッとしているよりもクルマに乗って何かを考えたほうがアイデアが湧きやすいので、気分転換に運転することもあるくらいです」

「クルマを運転していると景色が移り変わり、そうした変化を追いかけたりすることで、脳の別の場所が働くのかもしれない」と遠藤さんは続けます。

「パッと見える街の景色から、なんとなくインスピレーションを得ているのかもしれませんね。歩いている人を見て、『次の撮影はああいう感じの人が住む部屋にしてみよう』とか、想像を膨らますことができますから」

そんな話をしていると「カングー」は目的地である富ヶ谷のインテリアショップ「アーケストラ(ARKESTRA)」に到着。ここは遠藤さんがよくリサーチをしたり、アイテムをリースしたりするお店です。

「このお店はヴィンテージ色が強いんですけど、セレクトがすごく素敵なんです。ただ単純にヴィンテージを推すだけじゃなくて、モダンなアイテムと組み合わせたりしていて、その提案がすごく上手なんですよ。あと、その中で国内外の作家さんのポップアップなんかもやったりして、なおかつそれがこの空間にマッチしているところも魅力的ですね」

リサーチ中、一つひとつのアイテムを真剣な表情で眺める遠藤さん。時折スタッフの方と情報交換をしながら、スタイリングのアイデアを探ります。

「ぼくの仕事は、たくさんのモノを知って、たくさんの引き出しをつくることが武器になるんです。インテリアスタイリストと名乗ると、『センスいいんですね』とか言われるんですけど、センスよりも引き出しの多さのほうが重要だとぼくは思っています。だからリサーチってすごく大事な仕事なんです。あのお店になにがあるっていうのを知っておけば、急に仕事の依頼がきたときも対応できますから」

INFORMATION

ルノー・ジャポン

Renault KANGOO ZEN EDC
(ルノー カングー)

¥2,647,000~(全国メーカー希望小売価格)
www.renault.jp/car_lineup/kangoo/

【主要装備】

・右ハンドル
・4,280mm×1,830mm×1,810mm
・ターボチャージャー付筒内直接噴射 直列4気筒 DOHC16バルブ
・総排気量:1.197L
・最高出力(EEC):84kW(115ps*1)/4,500rpm
・最大トルク(EEC):190N・m(19.4kgm*1)/1,750rpm
・トランスミッション:電子制御6速AT(6EDC)
・使用燃料:無鉛プレミアムガソリン

Hi Monsieur

www.himonsieur.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#RENAULT

もっと見る