CLOSE
FEATURE
蕎麦をずずっと。2021年を振り返る。Aマッソ 加納

蕎麦をずずっと。2021年を振り返る。
Aマッソ 加納

昨年につづき、コロナ禍によって大いに振り回された2021年。オリンピックが今年の出来事なんて、なんだか実感の薄いひとも多いのでは。そうして1年の記憶が曖昧になってくるからこそ、年の瀬はずずっと蕎麦で締めたいもの。江戸時代からつづくという「年越し蕎麦」には、ぷっつり切れやすい蕎麦よろしく、旧年の労苦や災厄を翌年に持ち越さずばっさり切り捨てられるよう願う。そんな謂れがあるそう(諸説あり)。みなさんにとっては2021年はどんな年になりましたか? 2020年末に行われた「女芸人No.1決定戦 THE W」(日本テレビ)での活躍をひとつのきっかけに活動の幅を広げているAマッソ・加納さんを迎えて、蕎麦をすすりながら1年を振り返ってもらいました。

  • Photo_Isamu Sakamoto
  • Text_Jun Asami
  • Edit_Yuri Sudo

「来年以降、一生したくない!」

ー Aマッソのネタや、加納さんのエッセイや本のタイトルもそうですが、細やかな言い回しや言葉選びに執着というかこだわりをすごく感じます。きっと普段からアンテナを立てて言葉を採取してるんじゃないかなと。今年を振り返って、印象深いツッコミで覚えているものはありますか?

加納:うーん、そうですね……。最近の話になるんですけど、それこそ「THE W」の大部屋の楽屋でのことだったんですが、そのときは村上が弁当を食べてて、紅しょうが・稲田がうちらのテーブルに遊びにきて喋っとったんです。そのなかで稲田が結婚をイジってくるみたいな流れがあって、「向こういけや」みたいな感じであしらってたんですけど、ちょうど弁当の玉子を食べてる村上に向かって稲田が「なんやねんお前! 玉子食うしかできへんやつが!」って言ってて(笑)、それがめっちゃおもしろくて、村上と2人でゲラゲラ笑いましたね。

ー 玉子(笑)すごい角度からの罵倒ですね。

カメラマンが調理場を撮っていると、すかさず大きな声で「手元もらってますー!」と加納さん。

ー あ、ちょうどうどんが……じゃなくて蕎麦が届きましたので……。

加納:(店員さんに)これ、うどん違いますよねえ? 怒るでえ! いま、うどんって言ったよね?(笑)

鴨南蛮 1250円

ー すみません……。どうぞ、ゆっくりお召し上がりください。

加納:(笑)。おいしそう、きれいな蕎麦ですねえ。いただきまーす。うん、おいしい! おいしいで〜。最高や。

ー (笑)

加納:この瓶はなんだろう。ホアジャオ? って言うんですか? これかけてもおいしいですね。

ー 諸説あるみたいですが、年越しそばはずずっとすすって、蕎麦を噛み切って食べることから、旧年のネガティブなことや苦労したこと、忘れたいことをバッサリ断ち切る、そういった意味があるらしいんですね。

加納:なるほど!

ー 加納さんが、もう2021年にはバッサリ断ち切りたいことはありますか?

加納:結婚トーク!(笑)。来年以降、一生したくない!

INFORMATION

蕎麦を食べたお店はこちら!

玄蕎麦 路庵(げんそば ろあん)

住所:東京都世田谷区代沢2丁目28-9
電話番号:03-3421-3033
定休日:日曜、月曜(祝日の場合も休業)
営業時間:11:30-14:30(L.O)、17:30-21:00(L.O)[火~金]
11:30-15:00(L.O)、17:00-21:00(L.O)[土祝]
※お蕎麦の売り切れじまい有り
公式サイト

【「劇場版Aマッソのすべて」オンライン配信】

配信日:2021年12月30日(木)15:00〜
アーカイブ期間:2022年1月10日(月)まで
配信場所:ローチケLIVE STREAMING、ZAIKO
配信URL:l-tike.zaiko.io/e/allaboutamasso2021
営業時間:11:30-14:30(L.O)、17:30-21:00(L.O)[火~金]
チケット料金:1500円(税込)
チケット発売:2021年12月24日(金)12:00〜2022年1月10日(月)20:59まで

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#蕎麦

もっと見る