CLOSE
FEATURE | TIE UP
ポケモン世代のあのひとが、「ポケモンデザインラボ」でTシャツをつくったら?〜CHiNPAN・藤本夏樹(Tempalay)ファミリーの場合〜
POKÉMON FOR ALL

ポケモン世代のあのひとが、「ポケモンデザインラボ」でTシャツをつくったら?
〜CHiNPAN・藤本夏樹(Tempalay)ファミリーの場合〜

「ポケットモンスター」がこの世に誕生して25年以上が経ち、当時の子どもたちもすっかり大人に。それでも人気は衰えるどころか、ゲームやアニメに改めて手を伸ばし、その世界にふたたび夢中になる大人たちもあとを絶ちません。それまでご無沙汰だったことも嘘みたいに、すんなり童心にかえってしまえる、ポケモンの魅力たるや。
渋谷パルコの「ポケモンセンターシブヤ」内にある「ポケモンデザインラボ」も、いうなれば、そんな子ども心を呼び醒ます記憶装置。大型タッチスクリーンで好きなポケモンを選び、思い思いにカスタムデザインしたTシャツを当日持ち帰ることができるサービスです。今回フイナムでは、そんな「ポケモンデザインラボ」にCHiNPANさん、藤本さんファミリーをお招きしました。ポケモン世代の大人2人と、リアルタイムで楽しんでいる娘のKIKIちゃん、それぞれ一体どんなTシャツをつくりあげるのか……検証スタートです!

  • Photo_Shiori Ikeno
  • Text_Masahiro Kosaka(CORNELL)
  • Edit_Yuri Sudo

XXLまであるから、ストリートな着こなしもできそう。

ー「ポケモンセンターシブヤ」に来るのは初めてですか?

藤本: 実は家族でよく来るんですよ。

CHiNPAN: 今年のはじめ、謎解きのイベントをやってたときにも3人で来たよね。クイズに答えてシールがもらえるイベントでした。「ポケモンセンターシブヤ」は、いつ来てもなにかしら催されているので、渋谷パルコに来たらとりあえず寄っちゃいます。

藤本: でも、カスタムTシャツがつくれることは知らなかったね。

ーそういう方、実は多いみたいで。キャラクターもののプリントTは、普段着ることがありますか?

藤本: キャラもの、僕は大好きなんです! 古着で珍しいものを見つけると、つい手が伸びちゃいますね。それこそ、ヒトカゲやゲンガーのプリントTも持ってます。

お店の入り口を入ってすぐのところには、「ポケモンデザインラボ」でつくったTシャツのサンプルがずらりと並んでいる。

ー普段からいろいろなプリントTを見ているだけに、今日のカスタムにもこだわりが出てきそうですね! まずは、ベースになるTシャツのサイズとカラーを選んでいただきます。

CHiNPAN: SサイズからXXLまでと、かなりサイズレンジが広いんですね! パパはXXLかな?

藤本: こういうオリジナルTシャツって、S/M/Lみたいなサイズ展開が多いですよね。プリントものって大きく着たいことが多いから、XXLまであるのは嬉しいです。ストリートな着こなしにも合いそう。でも、今日はあえてLサイズにしようかな。

CHiNPAN: わたしはMサイズにしよう。キッズサイズも、110から150cmまで5種類あるんだって。KIKIちゃんはきっとすぐに大きくなるから、ちょっと大きめの120cmにしようか。カラーは、みんなおそろいの白にする?

ーサイズとカラーが決まったようですね! それでは、ここからは店内に設置された大型タッチスクリーンを使って、プリント用のデザインを作成していただきます。

ポケモンセンターのスタッフから簡単にレクチャーを受けた3人。家族であれこれコミュニケーションをとりながら、遊ぶようにデザインできるのも「ポケモンデザインラボ」の醍醐味。

「ポケモン+スタンプ」「ポケモン+フレーム」「シブヤアート」「モンスターボール+フレーム」といった4つのベースとなるデザインパターンから1つを選び、好みのポケモンを選択。さらにスタンプでデコレーションしたり、イニシャルや日付を入れたりして、自分だけのデザインを作成する。

ーまずは、KIKIちゃんからスタートですね。

藤本: あ、イーブイがいるよ! KIKIちゃん、イーブイにする?

CHiNPAN: 前にポケモンのパズルをやったときにイーブイを知って、それからすっかりお気に入りなんだよね!

選んだのは「ポケモン+スタンプ」。スタンプを置く場所から大きさまでを決められる、いちばん自由度の高いデザインパターン。ゆえに迷うひとも多いが、3歳のKIKIちゃんは初めて挑戦するにもかかわらず、驚くほどのスピードでデザイン。タッチパネルで感覚的に操作できるのがいいみたい。

ー完成したようですね。早い!

CHiNPAN: KIKIちゃんが好きなものでいっぱいのデザインができたね!

藤本: これがTシャツになって出てくるんだよ? あとでみんなで着ようね!

INFORMATION

ポケモンセンターシブヤ

公式サイト

【デザインラボキャンペーン】
10月8日(土)~11月17日(木)の期間中、ポケモンセンターシブヤで「ポケモンデザインラボシールラリー」を開催。詳しくは「ポケモンセンターシブヤ スタッフボイス」をご確認ください。

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

このエントリーをはてなブックマークに追加