CLOSE
FEATURE
Jacket is Single or Double Vol.2ラフに着るダブルジャケット。
MONTHLY JOURNAL Oct. 2022

Jacket is Single or Double Vol.2
ラフに着るダブルジャケット。

ジャケットにどんなイメージを持っていますか? フォーマルやビジネスといったイメージが先行して、堅苦しい印象を持たれている方も多いのではないでしょうか。その反面、こんなに気楽な服はないという人だっています。今月のマンスリージャーナルのテーマは、そんな「ジャケット」がテーマです。Vol.2は“ダブルジャケット”を使った3パターンのスタイルサンプルと3世代のスナップをお届けします。小難しく考える必要はありません。ラフにも着られる、それが現代のダブルジャケットです。

  • Photo_Misuzu Otsuka、Shinsaku Yasujima(SNAP)
  • Styling_Haruki Uchiyama
  • Hair&Make_KANNA
  • Model_Wez Atlas
  • Text_Yasuyuki Ushijima
  • Edit_Shun Koda

30代の場合
西野大士さん

PROFILE

教職免許を持ち、小学校にて教壇に立ちながらも服好きが高じて、ファッション業界の世界に。老舗アメトラブランドのプレスなどを経て、感度の高いブランドを取り扱うプレスオフィス「NISHINOYA」を立ち上げる。またパンツ専業ブランド〈NEAT〉のデザイナーとしても活躍し、予約制のサロン「NEAT HOUSE」も切り盛りする。
Instagram:@dddddaishi

Jacket:NEAT HOUSE
ALLINONE:NEAT
Shoes:L’ECHOPPE×Le Yucca’s
Cap:NEAT
Eyewear:ayame

―ダブルジャケットの着こなしのポイントは?

ダブルのジャケットとローファーで少しドレスな趣ですけど、中はツナギを着るというところでハズしたのがポイントです。カジュアルに着るということを前提にすると、ダブルジャケットでも前ボタンを開けて着こなすことが多いですね。だからこそ、中に着ているものが大事なんですよ。

―西野さんがダブルのジャケットを選ぶ際の基準は?

僕は結構、ダブルのジャケットを着こなしに取り入れるタイプ。大事にしているのはラペルの形。基本的にダブルジャケットのエリはピークドラペルが多いのですが、それがドレッシーすぎてカジュアルダウンするのが難しくなる要因でもあるんです。だから自分が今回選んだのは“フィッシュマウス”という少しだけ上がっている形のラペル。ノッチドラペルとピークドラペルの間ぐらいの感覚ですね。ラペルが主張することでバランスが合わなくなってしまうので、自分でジャケットをつくるときもそうですが、選ぶのはラペルが“尖っていない”ジャケットです。

―ダブルのジャケットを着るときのマイルールはありますか?

実はジャケットでは柄モノをつかう方が多いですね。パンツで柄ものを選ぶと少し、子供っぽくなるきらいがあって……。ジャケットの方が、素材や柄で遊べるという感覚があるので、どうしても素材が際立つものや柄モノを選ぶ傾向にありますね。ジャケットはインパクトが強いけど、パンツを無地にしてバシッと着こなした方が、バランスが整う感じがします。

ダブルのジャケットの中にツナギを着るという柔軟な発想がお見事。老舗生地メーカーのドーメルに千鳥格子ではなく淡路島の形をした柄をつくってもらったという唯一無二感のあるジャケットもインパクトがあります。ドレッシーなジャケットと〈レユッカス〉のローファーというアイテムにミックスしたことで逆にバランスを整えたツナギの合わせ方は斬新。

INFORMATION

グラフペーパー 青山店

graphpaper-tokyo.com

ソフトハイフン

03-6418-1460

daf LLC

03-6303-2591

プレイグラウンド

03-5738-1872

アヤメ

03-6455-1103

レインメーカー

075-708-2280

株式会社ウィーウィル

03-6264-4445

アシックスジャパン株式会社 お客様相談室

0120-068-806

クロ ギンザ

03-6274-6257

ギャラリー・オブ・オーセンティック

03-5808-7515

シノクロージング

03-5738-8853

株式会社イルイマジン ランドスケープ

https://adultorientedrobes.com/

NISHINOYA

03-6434-0983

大丸製作所3

info@overcoatnyc.com

ビームス 原宿

03 3470 3947

アルファPR

03-5413-3546

このエントリーをはてなブックマークに追加