CLOSE
FEATURE
SOUTH2 WEST8の20年。
From SAPPORO to the WORLD.

SOUTH2 WEST8の20年。

北海道札幌市中央区南2条西8丁目。〈サウス2 ウエスト8(SOUTH2 WEST8〉は、所在地でもあるその土地の名を冠し、2003年にスタートしました。そして今年、ブランドは生誕20周年。北の地から世界に向けて発信し続ける稀有なブランドが辿った歴史と、ものづくりの根幹を、同ブランドのディレクター三浦健人さんに聞きました。20周年のアニバーサリーイベントの様子も、あわせてどうぞ。

インスピレーションで決めた南2条西8丁目。

多くの人が行き交う札幌の中心部から、西へ徒歩10分。このあたりは、昔からインディペンデントなショップと飲食店が集まっていて、北海道のトレンドを創出してきた場所。街の風景が大きく変わったいまでも、ここだけは不可侵とばかりに、ローカルが大切にしてきているエリアです。「サウス2 ウエスト8」は、そんな場所に、20年前にオープンしました。

清水氏(ネペンテス代表)の言葉を借りれば、この場所への出店は「インスピレーション」。歩いているときに偶然にもこの物件を見つけ、繁華街からの距離感や建物の存在感が気に入って、出店を決意したといいます。

ショップの玄関をくぐった先のアプローチには鹿の剥製が飾られ、店内は開放感のある吹き抜けの天井に、動物の剥製、天井から吊るされたドライフラワー、ハンティングウェアやバックパックなどのアーカイブの数々。これまで何度も大改装が行われ、現在は「サウス2 ウエスト8」の思想と、北海道の自然の豊かさが体現されたレイアウトに。

そこでオープン当初から働き、「サウス2 ウエスト8」の歴史のすべてを見てきたディレクター三浦健人さん。ここからは、彼のインタビューを通して、旗艦店の歴史とブランドの真髄をご案内。

INFORMATION

SOUTH2 WEST8

住所:北海道札幌市中央区南2条西8丁目2-1
電話:011-280-7577
時間:11:00〜20:00
Instagram:@south2_west8_official、@south2_west8_sapporo_
www.south2west8.com

このエントリーをはてなブックマークに追加