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FEATURE | TIE UP
15歳・文四郎とエアウォーク。

15歳・文四郎とエアウォーク。

1986年にカリフォルニアで産声を上げた〈エアウォーク(AIRWALK)〉。スケートボードに始まり、マウンテンバイクやBMXのシーンともリンクするシューズをリリースし、ユースカルチャーから絶大な支持を得るブランドです。そんな〈エアウォーク〉は、スニーカーの選択肢が多い今の時代、10代の目にはどう映るのだろう。90年代に一世を風靡したスケシュー『エニグマ』と、スケーターのジェイソン・リーのシグネチャーモデルをベースにした『JL95』を履いたのは、この春から高校生になる文四郎くん。東京生まれ・東京育ちの15歳が履く、いまの等身大の〈エアウォーク〉。

  • Photo_changsu
  • Hair_Fumiya Ushiku
  • Model_bunshiro
  • Text_Showgo Komatsu
  • Edit_Yusuke Suzuki

ボリュームのあるスニーカーが気分。

―確かに。バンドのロゴとかマーチのデザインから派生して、アートも好きだったり?

文四郎: そうですね。描くのも観るのも好きですよ。

―どんなイラストを描いているんですか?

文四郎: ゴアグラインドとかメタルのCDジャケットを真似して描いてみたり。友達のバンドのマーチを描いたこともあるですよ! “ラットフィンクみたいな世界観で”ってリクエストをもらって、洋服にしてもらいました。

―ファッションも好きですか?

文四郎: もちろんです!

―コーディネートにおいて、スニーカーはどんな存在ですか?

文四郎: デザインやカラーリングが派手な洋服をあまり着ないから、スニーカーは派手でもいいと思っています。洋服は知り合いのバンドのマーチをもらえることもあるから、おこづかいはスニーカーに使っちゃうことが多いんですよ。スニーカーはけっこう、コーディネートのなかでも重きを置いていると思う。

―〈エアウォーク〉の『JL95』を履いてみてどうですか?

文四郎: 驚きました、ソールが柔らかくて。ふわふわした履き心地。

―スケシューだけあってクッション性がいいんです。デザインはどうですか?

文四郎: シンプルだけど存在感があってかっこいい。どんなコーディネートにも合わせやすそうですね。普段からこれくらいボリューム感のあるスケシューを履いているから、馴染みがありますよ。

―このボリューミーなシルエットが好きなんですね。

文四郎: はい。ボリューム感があるから、パンツの裾の溜まり具合がちょうどいい。大きいサイズのパンツを穿くとき、裾が溜まらないスニーカーは嫌なんです。

AIRWALK『JL95』¥17,600
COLOR:BLACK / OLIVE
SIZE:25.5、26.5、27.5、28.5cm

〈エアウォーク〉のスニーカー ¥18,700、ほかすべてモデル私物

INFORMATION

株式会社ドウシシャ フットウェア事業部

03-6408-5619

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