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15歳・文四郎とエアウォーク。

15歳・文四郎とエアウォーク。

1986年にカリフォルニアで産声を上げた〈エアウォーク(AIRWALK)〉。スケートボードに始まり、マウンテンバイクやBMXのシーンともリンクするシューズをリリースし、ユースカルチャーから絶大な支持を得るブランドです。そんな〈エアウォーク〉は、スニーカーの選択肢が多い今の時代、10代の目にはどう映るのだろう。90年代に一世を風靡したスケシュー『エニグマ』と、スケーターのジェイソン・リーのシグネチャーモデルをベースにした『JL95』を履いたのは、この春から高校生になる文四郎くん。東京生まれ・東京育ちの15歳が履く、いまの等身大の〈エアウォーク〉。

  • Photo_changsu
  • Hair_Fumiya Ushiku
  • Model_bunshiro
  • Text_Showgo Komatsu
  • Edit_Yusuke Suzuki

オールドスクールをフレッシュな感覚で。

―懐かしい感覚がないから、80年代と90年代を新鮮に感じるわけですね。

文四郎: そうかもしれないです。レコードとかカセットで音楽を聴くのが好きですし。

―『エニグマ』は90年代のスケシューを代表するモデルのひとつで、“KING OF SKATE SHOES”とも評されていたんですよ。

文四郎: 古着屋で見たことあります。これもレトロなのに新しく感じますね、いまのスニーカーでは見かけないデザインが。自分にとって新鮮なんだけど、知っているひとからすると懐かしいっていう、認識のズレもおもしろいと思います。

―ショーツとハイソックスのクラシックな装いに『エニグマ』を合わせてくれました。

文四郎: やっぱりオールドスクールな格好で履きたくて。

―そういえば、スケボーもやっているそうですね。

文四郎: 友達と一緒にちょっとだけ。せっかく滑っているなら、なにか形に残したいねって話していたんです。

―例えば?

文四郎: スケートビデオ。自分たちはバンドもやっているから、スケートビデオを撮るといっても音楽から作りたいんですよ。それならスケボーが下手でも、ホームビデオみたいでおもしろく仕上がるんじゃないかなって。スケボーだけじゃなくて、みんなでワチャついているところとかも撮ってみるつもり。

―ZINE感覚というか、ハンドメイド感がおもしろそう。

文四郎: 昔のあんまりスケボーしていないスケートビデオが好きなので、そういう感じで撮ってみたいです。映像も興味があるから、いろいろと挑戦していきたいですね。

INFORMATION

株式会社ドウシシャ フットウェア事業部

03-6408-5619

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