NEWSファッション、カルチャー、ライフスタイルの最新情報を、ほぼ毎日更新。

ヘアメイクとコラージュ。垣根を越えて表現に向き合う「Tori.」の世界観。

ヘアメイクとコラージュ。垣根を越えて表現に向き合う「Tori.」の世界観。


アーティスティックな仕事ぶりと時代の先頭を切り開く表現手法で知られるヘアメイクアーティスト「Tori.」。今年10月、東京・大阪の2カ所のギャラリーにて、そんな彼女のコラージュ展が開催されます。


普段はファッションマガジンやブランドのカタログなどを中心にヘアメイクを手がける「Tori.」ですが、初の個展では本職とは異なる「コラージュ」という表現方法を用いて、全く新しい世界観を提案します。「私にとってヘアメイクもコラージュも、脳内からアウトプットするまでの工程は同じなんです。ただ、いつも雑誌や広告ヴィジュアルの一部として表現するヘアメイクとはちがったアプローチで、新しい表現に挑戦したかった」と語る彼女。コマーシャルワークとは切り離した表現、その手段としてコラージュという技法を選択したとのこと。


今回のコラージュ展では"naked circle"というテーマのもとに作品を制作。文字通り"皮膚"をフィーチャーし、雑誌の切り抜きを使って独特のコラージュを展開します。「見たことのないものを見たい。得たものをそのまま消化するのではなく、自分の中から新たな発見を作りだして表現したい」という言葉を裏付けるように、ヘアメイクの知見を生かした独特の質感を持つコラージュは、観る者にとっても作り手にとっても新しい発見を導きだすものと言えるのでは。


期間中は作品の販売、映像作品の公開、ZINEの販売も予定しているとのこと。東京・大阪で開催されるので、ぜひこの機会をお見逃しなく。

Text_Taiyo Nagashima

Tori. Collage exhibition


日程:10月7日〜18日
場所:Aquvii Daikanyama
住所:渋谷区代官山町 2-5
時間:12:00〜20:00
電話:03-2462-5044
http://www.aquvii.com/news.html


日程:10月30日〜11月3日
場所:Pulp gallery
住所:大阪府大阪市西区南堀江 1-14-14 103
時間:13:00〜20:00
電話:090-7767-3926
http://pulpspace.org

NEW ENTRY最新記事

  • ヘアメイクとコラージュ。垣根を越えて表現に向き合う「Tori.」の世界観。

BLOGブログ

ブログを始める

RECRUIT求人情報