日本のストリートシーンを語るには欠かせない、両者のコラボが再び。ついに〈カシオ(CASIO)〉の「G-SHOCK」と、世界的クリエイター・NIGO®さんがタッグを組み、グローバルなプロジェクトを開始します。
先日、その第一弾の取り組みとしてNIGO®さんがデザインを手掛けたオリジナルキャラクターが発表されました。
あらゆるカルチャーに精通し、数々のデザインを手がけてきたNIGO®さんだからこそ表現できるカラーパレットとデザインで、世界中で愛されるキャラクターを目指します。
初号機を受け継ぐ角形フォルムの「5000」、三つ並んだ円形の液晶を備えた「6900」、ビッグケースで立体的な文字板の「110」、八角形ベゼルが特徴の「2100」をモチーフにデザイン。代表的な4つのモデルのキャラクターが、子供から大人まで目を引くポップな姿でデビューしています。
また、このプロジェクトのアイコンとしてスペシャルロゴも制作。中央に配された「:」はデジタル時計の時分を区切るコロンを意味していて、時を超えて共鳴する両者の関係性を表しています。
さらにこの動画を見れば、キャラクターの世界観がよく分かるでしょう。今後もさまざまなコンテンツを展開していくようなので、引き続き注目していきたいところです。