CLOSE
NEWS

ネペンテスHPにて掲載中。58歳という短き人生を駆け抜けた芦澤一洋の歩み。

kazuhiro_ashizawa01

9月24日発売された『フイナム・アンプラグド(スポーツ特集)』でも、その魅力に迫った「渓流釣り」の世界。単なる“釣った・釣れた”では片付けることのできない、奥深き「渓流釣り」を探るべく、実際に話を伺ったのが〈サウス2 ウェスト8(SOUTH2 WEST8)〉のディレクター、永岡要さん。そして彼が「渓流釣り」を楽しむなかで、影響を受けた人物のひとりが、ここで紹介する芦澤一洋さんです。

日本にアウトドアの概念を持ち込んだバックパッカーであり、フライフィッシャー。また、著書も多く、今となったら聞き慣れた言葉かもしれませんが、「アーバン・アウトドア・ライフ」を最初に提言した人としても知られています。いくつもの原野と、いくつもの美しき川を歩んできたその文章に、やさしき眼差しで風景を謳うその文章に、心を動かされた人は数知れず。

kazuhiro_ashizawa02

kazuhiro_ashizawa03

そんな芦澤一洋さんの半生を綴った記事が現在、ネペンテスのオフィシャルホームページに掲載中です。58歳でこの世を去った芦澤一洋を知るためのきっかけが全部詰まったオリジナルコンテンツ。記事はこちら。ぜひ読んでみてください。

Text_Jun Nakada

特集:芦澤一洋。
www.nepenthes.co.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS