CLOSE
NEWS

伊藤壮一郎さんが収集した貯金箱の展示会。加賀美健さんとのコラボレーションTシャツも販売されます。

B3

地道に小銭を貯金箱に入れていた幼少期。当時使っていたその貯金箱を、大人になった今でも使ってる人は少ないはず。さらに、持っていたとしてもせいぜい2、3個ではないでしょうか。

しかし、〈ソーイ(soe)〉のデザイナーであり、ディレクターとしても活躍する伊藤壮一郎さんは違っていました。幼少期から貯金箱収集をはじめ、現在まで集めてきた数はなんと200点以上。その中でも厳選されたコレクション約100点が一堂に会する展示会が、5月9日(水)から「ボイルド(VOILLD)」で開催されます。

B1

アメリカ、ヨーロッパをはじめとするヴィンテージの貯金箱を中心に、郷土品やキャラクターものなど、さまざまなジャンルの貯金箱がずらり。なかなかお目にかかれないものばかりです。

B2

また、展示会場である「ボイルド」と「M.I.U.」では、〈ソーイ〉と加賀美健さんのコラボレーションTシャツとステッカーも販売。「お金」をテーマに書き下ろされたドローイングは加賀美節全開です。

なお、5月9日(水)19:00~22:00でオープニングレセプションも開催。多彩でユーモアに富んだコレクションは、伊藤さんのクリエイティビティの一端に触れられる絶好の機会です。ぜひ足を運んでみてください。

Text_Keisuke Kimura


SOICHIRO ITO ‘ITO BANK COLLECTION’
会期:5月9日(水)~5月20日(日)
会場:VOILLD
住所:東京都目黒区青葉台3-18-10カーサ青葉台 B1F
www.voilld.com

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS