CLOSE
NEWS

写真家・藤代冥砂が90年代クラブシーンを撮りおろした写真集『90 NIGHTS』が発売。

90年代からグラビアや広告、ファッション写真など垣根を超えて活躍する写真家・藤代冥砂。写真以外に文筆家としての顔も持ち、その豊かな感性は衰えることなく、今もなお独自の世界観を提示し続けています。そんな藤代冥砂の活動初期の写真集『90 NIGHTS』が、現在発売中。

本書は、写真家として活動し始めたばかりの藤代冥砂が捉えた、DJミュージックの盛り上がりとともに渦巻くエネルギーを一冊にまとめたもの。今はなき芝浦のGOLDや第三倉庫、新宿のミロス・ガレージ、西麻布のYellow、渋谷のCAVEなど、夜の遊び場が続々オープンし、東京に新たなムーヴメントが起きた時代に、コニカのBig Miniを片手に、4~5年かけてフィルムに収めたクラブの住人たちが写っています。

なかには有名なDJやクリエイターなどの姿もちらほら、今となっては非常にレアな一冊と言えます。そして、本書の発売を記念して、現在、原宿「BOOKMARC」にて書籍未掲載作品も含む作品を展示した写真展も開催中(6月3日まで)。このまたとない機会に、ぜひ当時の世界観を味わってみてください。

Text_Jun Nakada


藤代冥砂『90 Nights』
¥2,800+TAX(A5判、304ページ)
アートディレクション:米山奈津子
出版:トランスワールドジャパン
www.transworldjapan.co.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS