CLOSE
NEWS

試写会プレゼント! 豊田利晃監督による松田龍平主演映画『泣き虫しょったんの奇跡』。

藤井四段の大躍進により、にわかに注目を集める将棋界。多士済々の将棋士たちが集う、この実力社会では、多くの挫折とそこからの数少ない再生の物語が誕生しています。

本映画『泣き虫しょったんの奇跡』は、将棋界に奇跡をもたらした異色の棋士・瀬川晶司五段の自伝的作品『泣き虫しょったんの奇跡』(講談社文庫刊)が、豊田利晃監督により映画化されたもの。松田龍平が『青い春』以来16年ぶりに豊田作品で単独主演を務め、2018年秋より全国ロードショーです。

〜STORY〜
地味でおとなしくて何の取り柄もなかったしょったんこと瀬川晶司が、初めて周囲から認められたのが将棋だった。ライバルや師匠との出会いを経てめきめき実力をつけ、プロ棋士の登竜門である奨励会に入会。しかし「26歳までに四段昇格」という鉄の掟のプレッシャーから、肝心なところで勝てなくなり…ついに年齢制限に阻まれ、退会を余儀なくされてしまう。大きな挫折から絶望と喪失感に襲われる晶司。だが、そこに残っていたのは将棋が大好きな自分の気持ち、そして仲間の支えだったー。改めて将棋の楽しさに触れ、アマで頭角を現したことで前代未聞のプロ再挑戦が始まる!

主人公の瀬川晶司を演じる松田龍平は、『舟を編む』で日本アカデミー賞・最優秀主演男優賞ほか数々の賞を受賞し、豊田監督作品には『青い春』『ナイン・ソウルズ』『I’M FLASH!』と出演を重ねてきました。また、主人公のプロ棋士編入試験を陰ながら支える親友であり最大のライバル、鈴木悠野役にはプライベートでも松田と親交の深い人気ロックバンドRADWIMPSの野田洋次郎を起用。自身も将棋のプロを目指した過去を持ち、17歳まで新進棋士奨励会に所属していた経験がある豊田利晃監督の手によって、挫折と再生が描かれます。将棋界に本当に起きた感動のサクセスストーリーとなっています。

さて、7月3日(火)に行われる、本作の完成披露試写会に5組10名様を招待します。

応募方法は、件名に「泣き虫しょったんの奇跡」と記入し、氏名、住所、メールアドレス、電話番号を明記のうえ、6月22日(金)24時までに[presents@rhino-inc.jp]へメールをお送りください。当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます(当選者には1組2名様分のチケットをお送りします)。

『青い春』をはじめ、豊田監督と松田龍平による映画のファンも多いことでしょう。盤上の格闘技と言われる将棋をどのような形でカメラが切り取り、どんな人間ドラマが描かれるのか、ぜひご高覧ください。

Text_Shinri Kobayashi


『泣き虫しょったんの奇跡』完成披露試写会
日程:7月3日(火)
時間:開演/18:30
場所:TOHOシネマズ 新宿
登壇者:松田龍平、野田洋次郎、豊田利晃監督、瀬川晶司(予定)
組数:5組10名様
※受付時間やイベントの詳細はご当選者へのみお知らせいたします。
※当選者ご本人を含む2名様のご招待となります。当日は招待状を必ずお持ちください。
※満員の際は消防法によりご入場をお断りいたします。予めご了承ください。
※開演後のご入場は堅くお断りいたします。
※当日は会場にマスコミの取材が入る予定です。ご了承の上、ご来場ください。
※都合により、ゲストは予告なく変更、イベントが中止、日程変更となる場合があります。予めご了承ください。

『泣き虫しょったんの奇跡』
監督:豊田利晃(『青い春』『クローズEXPLODE』) 脚本:瀬川晶司「泣き虫しょったんの奇跡」(講談社文庫刊)
音楽:照井利幸
出演:松田龍平、野田洋次郎、永山絢斗、染谷将太、渋川清彦、駒木根隆介、新井浩文、早乙女太一、妻夫木聡、松たか子、美保純、イッセー尾形、小林薫、國村隼
製作幹事:WOWOW/VAP 制作:ホリプロ/エフ・プロジェクト
©2018『泣き虫しょったんの奇跡』製作委員会 ©瀬川晶司/講談社
公式サイト:http://shottan-movie.jp
2018年秋 全国ロードショー

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS