CLOSE
NEWS

【今週のフイナムズ】夏フェスに着て行きたい古着5選。

いよいよ本格的なフェスシーズンに突入しました。この時期になると、ザックに荷物を詰め込みながら、当日は何を着て行こうか? なんてことを考えながら準備をしている人も少なく無いはず。もちろん最新のテクニカルなアウトドアガーメンツも良いけど、ありきたりを嫌うひねくれ者には、“古着を選ぶ”というのも選択肢のひとつとしていかがでしょう?

例えばヴィンテージのロックTシャツなんかは、会場にいる他の人たちと同じ趣味を共有できる良きツールにもなるだろうし、機能的なミリタリーウェアは野山をフィールドとした野外フェスで活躍すること間違いなし。

というワケでここでは、現在「フイナムズ」にアップされている古着の中から、フイナム編集部が独断と偏見でフェスに着ていきたいアイテムを5つピックアップしてみました。


まずは定番のバンドTシャツのなかから、フレーミング・リップスのTシャツをご紹介。初期の名盤『TRANSMISSION SATELLITE HEART』のジャケットをプリントした1枚になります。彼らのTシャツはとにかくグラフィックが秀逸。特に初期モノは一部のファンからも高い評価を受けており、近年価格の高騰が顕著です。個人的にもフェイバリットなバンドなので思わず選んでしまいました。


続いてもロックTをピックアップ。ご存知、グレイトフル・デッドのジェリー・ガルシアのTシャツです。60年代の伝説のフェス「モントレー・ポップ・フェスティバル」や「ウッドストック・フェスティバル」にも出演し、ヒッピーカルチャーの中心的な人物としてあまりにも有名ですよね。ゆえにフェスには間違いなくぴったりかと。デッドヘッズならずとも押さえておきたいTシャツです。


アウトドアブランドの〈パタゴニア〉とアメリカ軍が共同開発した「Level5 Military Jacket Gen Ⅱ」。防風性、防水性に長けているので、急な雨や肌寒くなる山の夜のお供に最適。ストレッチ性に長けたソフトシェルを用いているので着心地も最高です。こういったアイテムが1枚あるだけで、快適さが段違い。バッグに忍ばせておくことをお勧めします。


フェス会場内を手ぶらで過ごしたい人にお勧めなのが、ポケットフルなゲーム系ベスト。最近では〈コロンビア〉のフィッシングベストが注目されていますが、ハンティングベストも良いものを作っているんです。フロントに設けたマチ付きのウエストポケットには必要なアレコレがすべて入るし、背面のゲームポケットには折りたたみのコンパクトチェアや折りたたみ傘程度ならすっぽりと収まりますよ。


最後はUSミリタリーのダッフルバッグを。容量は約70ℓもあるので、3、4泊レベルのフェスの荷物だって余裕です。使い勝手をとるならアウトドアブランドの現行ザックですが、この雰囲気抜群の趣もまた捨てがたいですよね。これを背負ってフェス会場へ行ったら目立つこと請け合い。ロックフェスの気分を一層盛り上げるギアとしていかがでしょうか?

もちろんここで紹介したアイテム以外にも、フェスで使えそうな古着が「フイナムズ」には揃ってます。いつもと少し視座を変えて、古着を探すのも面白いですよ。

Text_Yosuke Ishii


Houyhnhnm’s
store.houyhnhnm.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS