CLOSE
NEWS

トム・ウェイツやルー・リードを写真におさめた70年代の記録。zakuraにて写真家・半沢克夫が特別展示を開きます。

1973年にフリーランスとして活動を開始して以来、広告や雑誌を中心に活躍する写真家・半沢克夫

国内外でも数多くの賞を受賞している一方、ライフワークとして作品集も多く出版している半沢さんが、自身で運営している写真のセレクトショップ「zakura」にて、8月7日(火)から特集展示「70’s Legend」を開催します。以前『フイナム』で「zakura」を取材した記事はこちらから

展示される作品はトム・ウェイツ、ルー・リード、ジミー・クリフ、リック・ダンコ、リトル・フィートなどの名だたる世界的ミュージシャンに向け、シャッターを切り続けた半沢さんの瑞々しい70年代の記録。本展示へのコメントはこちら。

1972年、インドの旅から帰国後、撮影した写真を持ってその当時全盛期のニューミュージックマガジン誌を訪ねた。幸運にもそれらの写真は翌年同誌に掲載され、その後撮影依頼が舞い込んだ。思いがけない事だったが、それがロックミュージシャン達の撮影を始めたきっかけになった。中でも印象的だったのはトム・ウェイツ。取材日を間違えて前日に現場入りしたのだが、会場には誰もいなかったので勝手にステージ裏に行くとトム・ウェイツが一人ピアノの前に座ってリハーサルをしていた。 独特のその姿に魅せられ思わずシャッターを切った。実はその一枚の写真が広告の世界へ進むきっかけになった。数十年ぶりにそれらの写真と向き合ってみたが、当時の自分の高揚感やロックという音楽に夢中になっていた若者達の熱狂が蘇ってくるようだ。(中略)

名ミュージシャンを前にした半沢さんの感動、面持ちはどんなだっただろう。現代に生きるわたしたちにはわからないけれど、写真を通して想像し、感じることができる。これこそが写真という記録媒体の最大の魅力です。

8月9日(木)の19時半からは編集者の池谷修一さんを招いたトークショーも開催されます。会期中にぜひ一度「zakura」に足を運んでみてください。

Text_Rei Kawahara


半沢克夫 70’s Legend
会期:2018年8月7日(火)〜9月8日(土)

zakura photo concept shop
住所:東京都渋谷区桜丘町 14-5 渋谷サニーヒル103
時間:13:00〜19:00
定休日:日、月 (夏季休業、8月12日〜15日)
電話:03-6427-0369
www.zakura.tokyo

半沢克夫 プロフィール
1945年福島県生まれ。
1973年、フリーランスとして活動を開始。 活動は音楽、雑誌、広告に留まらずファッション、コマーシャルフィルム、PVでの撮影や監督にも及ぶ。
ライフワークとして風景や旅の写真でも独自の作品を自由な切り口で発表し続けている。
50年以上東京を拠点に、写真家そして撮影監督として今だ活躍を続け今日に至る。
主な写真集に「INDIA- HANZAWA」、「HUMAN SPICE」、「高野山」、「Son of the Sun」などがある。
日本ADC賞、NY ADC 賞、カンヌ国際コマーシャル賞など多数受賞。
www.katsuohanzawa.com

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS