CLOSE
NEWS

蔦屋書店や多くのメシどころ。中目黒高架下に新スポットが誕生。

Print

中目黒駅前から祐天寺方面にかけての700メートルに渡る高架下。長期間工事をしていたことを知っているひとも多いことでしょう。ようやくその形が見えつつあるようです。

11月22日(火)にオープンするのは、個性豊かな全28店舗が集まる商業施設で、名前もそのまま「中目黒高架下」。

【山手通り沿い施設内イメージ】

【南口改札正面イメージ】

東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅周辺の高架下空間に位置し、中目黒近辺にゆかりのある飲食店や、地方で人気の高い関東初の店舗などが揃います。

カルチャー面では、大人のカルチャースポット「中目黒 蔦屋書店」も入るようで、気になる営業時間は7時〜24時なんて声も聞きますが、正式な発表はまだのようです。また、ファッションブランドでは〈MHL.〉も出店します。

【高架下イメージ】

【目黒川沿いテラススペースイメージ】

そのほか、飲食店がほぼすべてを占めるので、ざっと列挙していきます。中目黒の人気店「水炊きしみず」などを手がける清水明氏が全面プロデュースする「鶏だしおでん さもん」、 白金台の「ルクソール」や広尾の「イルメリオ」などで腕を振るった原シェフが、人気店を多数手掛けるダルマプロダクション古賀慎一氏と組んだ「原トリッパ製造所」、そのほか16年間恵比寿でのれんを守ってきた鉄板焼き店の分店 「鉄板焼 芯 立ち呑み屋」など、新業態や関東初出店ながら、味にはお墨付きの料理を提供する飲食店が数多く出店します。また、長時間じっくりスモークしたアメリカンバーベキュースタイルの肉を目黒川に面したテラス席などで提供 する「GOOD BARBEQUE」、スパニッシュイタリアン「RIGOLETTO」や代官山の「Hacienda del cielo」など で料理長を務めた澤井シェフがオーナーシェフとして腕を振るう「Caldo NAKAMEGURO」、150種類以上ある全国の日本酒を炉端焼きと共に楽しめる「炉端のぬる燗 佐藤」なども揃っています。 このほか、日本初のフレンチトースト専門店でありながら、夜はシャンパンバーとしても営業する「LONCAFE STAND NAKAMEGURO」や、ニューヨーカーから長年愛されている人気ベーカリー「THE CITY BAKERY」 など、女性がひとりで気軽に利用しやすい店舗もあり、中目黒に訪れるひと、中目黒に暮らす人にとって多様な楽しみ方ができる“新しい商店街のカタチ”を目指すとのこと。

ブルーボトルコーヒーが出店し、コーヒー激戦区となった中目黒に、また新しい注目のスポットが誕生です。百聞は一見にしかず、なのでぜひ一度足を運んでみてください。

Text_Shinri Kobayashi


中目黒高架下
www.nakamegurokoukashita.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS