CLOSE
NEWS

ヴィンテージを再現した風合いが魅力! ナノ・ユニバースが老舗と手を組んでベトジャンをつくってます。

別注 REVERSIBLE VIETNAM JACKET ¥36,000+TAX

品のあるシャープな空気感とトラッドなテイストをミックスしながら、新しいファッションを提案するセレクトショップ「ナノ・ユニバース(nano・universe)」。先日紹介した〈リプロダクション オブ ファウンド〉のような気鋭のブランドと手を取り合う一方、こんな超老舗とも別注品をつくっています。

その老舗とは、1940年代から現在に至るまでスカジャンをつくり続けている〈テーラー東洋(TAILOR TOYO)〉。別注のベースに選ばれたのは、スカジャンと同様に〈テーラー東洋〉の代表作となっているベトジャンです。

スカジャンは知っているけど、ベトジャンって? という方にあらためてベトジャンの説明を。諸説ありますが、ベトナム戦争のときにアメリカ兵が祖国に無事帰れることを噛み締めながら、お土産としてアメリカに持って帰ったことから広まったアイテムこそがベトジャンで、ベトナムの地名や、部隊にまつわる刺繍が入るのが一般的です。

ベーシックなベトジャンのデザインに基づいてつくられた〈ナノ・ユニバース〉の別注には、リバーシブル仕様のものをチョイス。表側に刺繍された炎を想わせる龍とフラッグの絵柄や、背中の王道デザインともいえるベトナムの地図やテキストの配置などが、ほかにはない別注のポイントになっています。

リバーシブルの裏側は迷彩柄のポンチョライナーの生地で、胸に虎と福の文字。これもまたベトジャン定番のモチーフ! 背中にはパラシュート部隊の刺繍が施されています。

襟元を立てれば、リバーシブルなので当然ですが裏面の色がちらり。細かいポイントですが、こういう些細なところがコーディネートのアクセントになったりもします。

ブラックともう一色、ベージュの展開も。こちらの色はより土臭い印象が出て、男らしい印象を格上げしてくれます。ベージュは〈テーラー東洋〉のインラインアイテムにはないカラー展開! 〈ナノ・ユニバース〉でしか手に入りません。

ベトジャンはゆるく着るよりもタイトに着こなしたいところ。シャープな着こなしを一貫して提案している〈ナノ・ユニバース〉ならではの別注、ではないでしょうか。数年前から定番化したスカジャンに飽きてしまった方、おすすめです。

Photo_Hiroyuki Takashima
Text_Rei Kawahara


ナノ・ユニバース カスタマーサービス
電話:0120-705-088
時間:10:00~19:00
休業日:12月29日~1月4日
store.nanouniverse.jp

TOP > NEWS