CLOSE
NEWS

クレプスキュール × グンナー・ニールンド。キーワードは創造性と生産性です。

11cresp

手編み、機械編み、ホールガーメント。アイテムごとに最適な生産方法を使い分け、絶妙なフィッティングと飽きのこないクリーンなデザインのニットを展開する〈クレプスキュール(crepuscule)〉と、スウェーデンの〈ロールストランド(Rorstrand)〉でミッドセンチュリー期に活躍したアートディレクター、グンナー・ニールンドの両雄をフィーチャーしたイベント「創造性と生産性の間」を、名古屋の「UNEVEN GENERAL STORE」にて開催します。

222cresp
限られた背景の中で生産性を維持しながら、より創造性の高いモノを作り上げる__一般的に”量産”と聞くと安易なマスプロダクツを想像しがちだが、〈クレプスキュール〉やグンナー・ニールンドから生み出される”量産”は、決してそうではない。しっかりとした技術背景を持ち、最大限の知恵を絞り、ハイクオリティのプロダクツを生み出す、それはとてもクリエイティブで創造性豊かな作業。言葉では簡単に伝えられるが、そこに至るまでの努力や苦労は想像に容易くないはずだ。

今回のイベントに向け〈クレプスキュール〉からは特別にデザインされたニット2型を用意。独特な優しい色出しが特徴だ。これと一緒に、スウェーデンにて約1年かけて集められたグンナー・ニールンドによる40年代〜60年代のロールストランド製アンティークピースも50点ほど準備し、両者の作品を同列で並べて展示販売します。
キーワードは”創造性”と”生産性”。実際に手に取りって、作り手としての根底にある共通項を読み解いてみてほしい。

Text_Yosuke Ishii


創造性と生産性の間
日程:11月23日(水)〜12月4日(日)
場所:UNEVEN GENERAL STORE
住所:愛知県名古屋市中区栄四丁目14番25号 赤座ビル2階
電話:052−262−2525
www.uneven.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS