CLOSE
NEWS

大阪・中津のイマジンが次に目をつけたのは郷土玩具。話題の山響屋のポップアップショップを開催します。

福岡にある郷土玩具と民芸品を扱うセレクトショップ「山響屋」をご存知でしょうか。全国的にも稀な形態のお店で、伝統工芸品で在りながらファッションやカルチャー好きにも響くポップで可愛らしい作品を数多く取り揃えます。

そんな「山響屋」が福岡を飛び出して出張出店。フイナムでもお馴染み、大阪は中津の「イマジン(IMA:ZINE)」にてポップアップショップを12月15日(土)〜12月20日(木)の期間限定で開催。全国各地の作家のもとへ足を運んで集めた作品250点以上を、2階のイベントスペースで展示販売します。

こうして見ると、どれも愛らしい見た目ですよね。その土地の歴史や風土から生まれた民芸品を今日的な視点で捉える「山響屋」のセンスは見事の一言。インテリア感覚で楽しんでみてはいかがでしょうか。

年末ということもあり、松江や豊橋をはじめとした、しめ縄も豊富にご用意。この他にも魔除けや縁起物など新年を迎えるための作品が揃います。

誤解を恐れず言わせてもらうと、見ようによっては、しめ縄などはアメリカのフォークアートのようにも見えるから不思議。意外や洋風の部屋のインテリアにも違和感なくハマるんですよね。堅苦しいウンチクなどは抜きにして、もっとカジュアルな感覚で郷土玩具と民芸品に触れてみてはいかがでしょうか。

Text_Yosuke Ishii


山響屋 期間限定玩具店
場所:IMA:ZINE
会期:12月15日(土)〜12月20日(木)
住所:大阪市北区中津3-30-4
電話:06-7506-9378
imazine.osaka

TOP > NEWS