CLOSE
NEWS

違法銃器がファッションアイテムに生まれ変わる。社会的意義を持ったトリワの腕時計。

世界各国の社会問題を題材にしたファッションアイテム。例えばメッセージTなどもそうですが、創作に意義がもう一つ生まれることで、より魅力的なアイテムとして消費者の目に映ることがあります。

スウェーデンの時計ブランド〈トリワ(TRIWA)〉が1月25日(金)より「TRIWA SHOP表参道」、「TRIWA POP UP STORE銀座」にて先行発売、2月8日(金)に各取扱店にて発売する腕時計。リンクする社会問題は、“違法銃器” についてです。

違法銃器を溶かして不純物を取り除いてできる金属「ヒューマニウム(Humanium)」が使用される〈トリワ〉の新作。「ヒューマニウム」は世界中に存在する何百万もの違法銃器によって蔓延している悪事を防ぐためにつくられた金属です。2017年には、世界の広告やPR活動から優れたものを表彰する「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」で賞を獲得しています。

〈トリワ〉は、「Humanium」を用いて世界平和に少しでも貢献したいという願いから、今回のコラボレーションを画策。製品の売上の一部は、紛争によって引き裂かれた地域の復興や武器によって負傷した被害者の支援のために寄付されます。

「ヒューマニウム」が用いられたのはケース部分で、サイドにロゴが刻印されています。盤面はダークグレーのヘアライン加工が施され、銃器に対する強い意志を示した赤い秒針がデザインのアクセントに。裏蓋には一つひとつ異なるシリアルナンバーが刻印されました。キャンバスストラップもリサイクルペットボトルが利用され、環境に配慮されています。

34mm、39mmの2種類のモデルが発売され、文字盤が白くなった直営店限定モデルも登場。各サイズ10本ずつ数量限定発売されます。

社会貢献へつながる意義のあるプロダクトであり、デザインも申し分のない〈トリワ〉の新作。手の届きやすい価格帯なので、腕時計をお探しの方は一見の価値アリです。

Text_Rei Kawahara


TRIWA
www.triwa.com/jp/

直営店限定モデル
発売日:1月25日(金)
TRIWA SHOP表参道
TRIWA POP UP STORE銀座

発売日:2月8日(金)
NORDIC FEELING SHINJUKU
NORDIC FEELING YURAKUCHO
NORDIC FEELING NAGOYA
NORDIC FEELING TENJIN

TOP > NEWS