走るモチベーションを維持するのは意外と難しい。そこで重宝するのが、アクティビティのデータを記録、共有できるアプリ、ソーシャル・ネットワークサイトの存在です。なかでも近年、利用者が急増しているのがアメリカ・サンフランシスコ発の〈ストラバ(STRAVA)〉です。
2009年にサービスをスタートさせ、現在では195カ国以上から3600万人のアスリートが集まる〈ストラバ〉が、日本最大級のウルトラトレイルレース「ウルトラトレイル・マウントフジ(UTMF)」とのオフィシャルサプライヤー契約を締結しました。
それに伴い「Virtual STY」チャレンジ、「UTMF2019 – Last One Mile」と題した〈ザ・ノース・フェイス〉とのコラボレーション企画を実施。日本が誇るトレイルランニングの祭典を〈ストラバ〉ならではの方法で、盛り上げていきます。
この注目のパートナーシップが、既存のランニングシーンにどのような変化を加えてくれるのか。今後も〈ストラバ〉の動向に注目しておきましょう。
Text_Hiroshi Yamamoto
STRAVA
www.strava.com
“The North Face ULTRA RUNNING CLUB” STRAVAクラブページ
www.strava.com/clubs/506533
ウルトラトレイル・マウントフジ
大会ウェブサイト:www.ultratrailmtfuji.com
大会Facebook:www.facebook.com/ultratrailmtfujiofficial/
大会Twitter:twitter.com/search?q=%40UTMtFUJI
大会YouTube:www.youtube.com/channel/UCYTG7HNLx89OeaOsknc6mTg/featured