CLOSE
NEWS

ヴィヴィアン・ウエストウッドと24ボトルズによる、サスティナブルなクリマボトル。

世界的ファッションデザイナーとして、シーンにその名を轟かせているヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)。デザイナーとして発表している前衛的なクリエイションには、様々な社会的メッセージが込められており、同時にアクティビストとして行なっている社会活動でも、環境問題の解決を訴える多くの施策に取り組んでいるのはご存知でしょうか。

これまでに、オーガニック素材を使用した服の生産過程すべてにおいて、環境に配慮したライン「CHOICE by Vivienne Westwood RedLabel」のローンチや”ECOTRICITY”と銘打ったエコロジーを提起するコレクションを発表するなど、ファッションを通して環境問題を社会に問いかける活動を行ってきました。

一方で、イタリアに拠点を置くデザインブランド〈24ボトルズ(24BOTTLES)〉も温暖化の原因となる二酸化炭素の排出削減による環境保全を掲げているブランドのひとつ。この度、同じ志を持つ両者が3度目となるコラボレーションを行なったクリマボトルを3月23日(土)にリリースします。

現在、世界的な環境問題として取り上げられているプラスチックによる海洋汚染。海に浮遊しているペットボトルなどの破片を海洋生物が誤食することで発育不足が起き、生態系のバランスに悪影響を与えるものとして考えられています。

また、微細な粒子となったプラスチックは海洋生物の体内に蓄積され、食事として人間がそれを継続的に摂取することで、発がん率が上昇するとして、世界各国が解決に乗り出しています。

Vivienne Westwood × 24BOTTLES ¥7,000+TAX

そういった環境問題に対して警鐘を鳴らすために、このクリマボトルには“たったひとつのかけがえのない地球を守ろう”というヴィヴィアン・ウエストウッドのメッセージが手描きで記されています。もちろん、〈24ボトルズ〉が通常展開しているクリマボトルと同様に、12時間の保温と24時間の保冷機能が搭載されています。

まずは、普段持ち歩いているペットボトルをクリマボトルにシフトするなど、身近なところからエコ活動に取り組んでみてはいかがでしょうか。我々一人ひとりの意識の変化が、少しずつですが地球全体を、いい方向へと向かわせていくはずです。

Text_Ryotaro Miyazaki


ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーション
電話:03-5791-0058
viviennewestwood-tokyo.com

販売店舗
Vivienne Westwood MAN 表参道店、代官山店、広島店、阪急メンズ大阪店

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS