出自はドイツ軍のトレーニングシューズであるにもかかわらず、ファッション的な文脈での評価が異常に高い「ジャーマントレーナー」。いくつものメゾンブランドが、このシューズをモチーフにした名作スニーカーを作っていました。
一方、世界各地の軍用トレーニングシューズを現代的に再現するスニーカーブランド〈リプロダクション オブ ファウンド(REPRODUCTION OF FOUND)〉。圧倒的なクオリティと、モダンなデザインでうるさ型の好事家たちからも高い評価を得ています。
今回、〈リプロダクション オブ ファウンド〉にお茶目な別注を持ちかけたのが、フイナムではおなじみのショップ「レショップ(L’ECHOPPE)」です。
「ジャーマントレーナー」のアッパーの生地を裏表逆にすることで縫い代を表に出し、シューズの持つディテールワークや複雑性をルックスに反映しています。
ぱっと見、違和感はあるものの、説明されなければなにをしているのかがわかりにくい、このさじ加減こそが、「レショップ」の遊び心といえるでしょう。
また、インソールのロゴも左右反転させているという、芸の細かさもさすがの一言。通にこそ履いてほしい一足となっています。
発売は4月5日(金)11時よりスタートです。
Text_Ryo Komuta
レショップ
住所:東京都港区南青山3-17-3)
電話:03-5413-4714
www.instagram.com/lechoppe.jp