CLOSE
NEWS

真摯であり、紳士であること。ニコラス デイリーとトリッカーズが初のコラボレーションアイテムを発売。

デザイナー本人の生い立ちやバックボーンにあるカルチャーをデザインへと昇華したクリエイションが魅力の〈ニコラス デイリー(NICHOLAS DALEY)〉。

ロンドンを拠点に活躍する実力派若手ブランドが、コラボレーション相手に選んだのはイギリスの老舗シューメーカー〈トリッカーズ(Tricker’s)〉でした。もはや説明不要の〈トリッカーズ〉は、19世紀より続く名門ブランド。イギリスにルーツをもつ両雄がタッグを組むとなれば期待をせずにはいられません。

APRON SPLIT TOE タバコ × ネイビー ¥88,000+TAX

〈ニコラス デイリー〉が、膨大なアーカイブの中から着目したのは〈トリッカーズ〉黎明期のモデルである「APRON SPLIT TOE」。コンバットブーツの素材使いや、配色でアレンジすることで、機能性と実用性を兼ね備えたミリタリーライクな表情に。アッパーにはスエードレザーとコットンキャンバスを組み合わせ、靴底にはダブルクレープソールが採用されています。

APRON SPLIT TOE カーキ × チノ ¥88,000+TAX

アイテム名にも名付けられているように、このシューズ最大の特徴はトゥ部分。熟練の職人たちによる繊細なハンドステッチが施されています。〈ニコラス デイリー〉の細部に渡るこだわりが工芸品としての美しさを感じさせる特別な一足と言えるでしょう。

武骨さと気品。本来、相反する2つの要素が一足の中で違和感なく共存できるのは、デザイナー本人が〈トリッカーズ〉の伝統やクラフトマンシップに敬意を払っているからこそ。両ブランドのモノづくりに対する真摯な姿勢が表れた逸品を、ぜひお近くの取扱店舗でチェックしてみてください。

Text_HOUYHNHNM


ELIGHT Inc.
電話:03-6712-7034

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS