CLOSE
NEWS

テーマは発酵!? くるりの岸田繁とアーバンリサーチ ドアーズによる共同企画が始動。

独自のセンスでさまざまな音楽の要素を取り込み、日本のロックシーンを更新している人気ロックバンド・くるり。なかでも、バンドのユニークなパートは、ギターボーカルの岸田繁さん抜きに語ることはできません。『タモリ倶楽部』等に出演したことがあるという事実から、それは十二分に伺えるでしょう。

音楽以外にもいろいろな趣味をもつ岸田繁さんと〈アーバンリサーチ ドアーズ(URBAN RESEARCH DOORS)〉がおもしろいことを仕掛けているようです。

“キシダの発酵トラベル”「Hàkkou avec Kissnué」と題して、岸田さんと“ものづくりと発酵食”をテーマに九州地方(佐賀県〜大分県)を旅して、旅先で出会った作家の作品や食品などを紹介するイベントが大阪・南船場店併設キュレーションスペース「DOORS HOUSE」でスタートしています。工房探訪で見つけた、職人魂が宿るアイテムをセレクトし、伝統から革新まで一期一会の一品を旅の記憶とともに堪能できるイベントです。

このコラボレーションの一環として、〈アーバンリサーチ ドアーズ〉の食品レーベル〈ドアーズグロッサリー(DOORS GROCERY)〉にて、岸田さんの発酵愛の詰まったオリジナル食品を発売します。

たとえば、上記のみそマヨネーズタイプは、
麻生醬油による長期低温熟成された味噌とほどよい甘さのマヨネーズのマリアージュが見事。パンに塗ってピザ風にしても、クラッカーにのせても合います。
各630円です。
 

こちらは、砂糖なしでも甘みを感じる「嬉野紅茶」と金木犀の花の香りが口いっぱいに広がる「桂花紅茶」の2種で、
各600円(桂花紅茶に関しては一部店舗での取り扱い)
。農薬を使用せずに作られた“ジャパニーズ紅茶”です。

旅で出会った発酵食品をベースに、発酵食品をこよなく愛する岸田さんにも試食をしてもらいながら厳選したというオリジナル商品。どれも発酵愛が詰まっています。パッケージのタグが取り外し可能な本イベントだけのスペシャル仕様です。

取り扱いは、〈アーバン リサーチ ドアーズ〉各店(店舗により全てのシリーズを展開していない場合があります)です。

そして、岸田さんと共に訪れた旅先の場所と記憶について綴ったオリジナルのリーフレットを〈アーバン リサーチ ドアーズ〉各店にて配布しています。数量限定なので、在庫がない場合もあるのでご了承ください。

こんな特設サイトもできています。ここでは今回のイベントの詳細や旅の記録、オリジナルのムービーもあります。

ここ数年盛り上がっているとはいえ、まだまだ可能性と奥深さを感じさせる発酵の世界。このイベントがその深遠なるフィールドの入口になるかもしれません。

Text_Shinri Kobayashi


“キシダの発酵トラベル”「Hàkkou avec Kissnué」 vol.1 佐賀と大分
開催:〜4月24日(水)
場所:DOORS HOUSE
住所:大阪市中央区博労町4-4-4
TEL/FAX:06-6241-2061
営業:11:00~20:00
(カフェ営業時間:11:30〜20:00 ※時間帯によって一部メニュー変更あり)
定休日:不定休

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS