アメリカントラディショナル、スポーツ、ワーク、ミリタリーというファッションの基本のキとなる4つのスタイルを踏まえ、アメリカがもっとも勢いのあった時代への情景を現代にアップデートし、形にする〈ビームス プラス(BEAMS PLUS)〉。
誕生20周年となる今年、その記念として20年の歴史を振り返るドキュメンタリーが2019年4月15日(月)から公開されています。
ブランド20年の軌跡と未来を20分にぎゅっと凝縮したこの動画。「PLUS」の本当の意味を確かめる「What is BEAMS PLUS?」と題し、レーベル誕生20年を経たいまあらためて「〈ビームス プラス〉とは何なのか?」という問いを、〈ビームス プラス〉に関わるデザイナーやブランド、スタイリストなどさまざまな方々に投げかけたインタビューを中心としたドキュメンタリーです。
たとえばその関係者として、〈ビームス プラス〉の歴代のディレクターをはじめとした〈ビームス〉関連のスタッフはもちろん、〈ウールリッチ インターナショナル〉クリエイティブディレクターのアンドレア・カネさんや、スタイリストの祐真朋樹さん、〈エンジニアド ガーメンツ〉鈴木大器さん、〈キャプテン サンシャイン〉児島晋輔さんなど、日本、イタリア、ロンドン、そしてアメリカの錚々たる人物が同ブランドについて語ります。
〈ビームス プラス〉は一体どんなブランドなのか? そして、20年という長きにわたるその歴史と時代の転換点を経てもなお変わらないブランドのコアとは?
いちブランドの歴史をひもときつつ、その視点はあくまで客観的なので、ファッション史を知るための手がかりとしても十分楽しめる内容です。ファンならずとも、ぜひご覧ください。
Text_Shinri Kobayashi
BEAMS PLUS
www.beams.co.jp/special/beamsplus/