〈エンジニアド ガーメンツ(ENGINEERED GARMENTS)〉がラーメン店「一風堂 NY」のユニフォームをデザインして話題になったのが2014年のこと。はじめて聞いたときは意外なコレボレーションに驚きましたが、ワークウェアの要素を多分に取り入れた同ブランドのコレクションを考えれば自然な流れですよね。本格のワークウェアとしても十分機能することを証明しました。
そんな〈エンジニアド ガーメンツ〉のユニフォームシリーズ最新作として発表された今回の取り組み。お相手はディスプレイをはじめとした総合的なヴィジュアルマーチャンダイジングを手掛ける「息吹工藝社」です。お得意の機能ディテールを駆使し、実用性に長けたオールインワンを完成させました。
ネイビーを基調としたフード付きのオールインワン。使い勝手を考慮した大小様々のポケットを、いたるところに配置しました。作業着としてはもちろんですが、デザインも秀逸。〈エンジニアド ガーメンツ〉らしい、機能美を追求した一着といえます。
一般発売されるものではありませんが、こういった異業種との取り組みは刺激的で面白いですし、ブランドのアイデンティティーを示すうえでも大事な行動です。今後も積極的に行ってもらいたいですね。
また、現在「ネペンテス」のウェブサイトでは、このオールインワンを使用したファッションページが公開されています。フォトグラファーはアミタマリ、スタイリストは岡部文彦。こちらも見応え十分の内容となっているので、合わせてチェックを。
Text_Yosuke Ishii
息吹工藝社
www.ibuki-w.com