CLOSE
NEWS

8人の人気作家がつくる “白い器” 。代々木上原のギャラリー兼ビストロ「AELU」にて展示開催。

代々木上原のギャラリーを併設したビストロ「AELU」が “白” をテーマにしたうつわの展示「Whitepieces」を開催。うつわの原点とも言える白をテーマに人気作家8人が集います。

ガラスや陶、漆器などさまざまなうつわを介してそれぞれの作家が白を表現。一家にひとつはあるであろう白いうつわの楽しみ方を再定義します。

以下、「AELU」のバイヤーを務める真子(まなこ)さんのコメントです。

普段から白の作品を作っている方や白のイメージのない方、8名の作家さんに協力してもらいました。白の作品を得意とされている方はもちろん、この作家さんが白の作品を作ったらどうなるんだろう? 作品を見ることだけでも楽しみなグループ展になりました。普段何気なく手に取り、使っている白のうつわですが 作家さんが作る白はミニマムながら表情豊かで日常の生活に馴染みながら使う楽しみも改めて思い起こさせてくれます。 うつわに興味を持ってくださる方が増えてきたこの頃、パッと見で心惹かれるうつわも楽しいですがじっくりと違いを楽しめる白いうつわをこの機会に是非ご覧ください。

“白” の考え方、奥行きの捉え方は作家によって、ひとによってさまざま。感覚の違いを楽しむところにもこの展示のおもしろさが潜んでいることでしょう。

Text_Rei Kawahara


Whitepieces
会期:6月22日(土)〜6月30日(日)
時間:11:00〜19:00 ※Bistro 18:00〜25:00
www.aelu.jp
Instagram:@aelu_tokyo

参加アーティスト(50音順、敬称略)
小野象平(陶器)/ 大谷哲也(磁器)/ 小泉敦信(磁器)/ 杉田明彦(漆器)/ 鈴木努(硝子)/
fresco(硝子)/ 中園晋作(陶器)/ 吉田直嗣(磁器)

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS