CLOSE
NEWS

道具の本、三度。生活、そして人生を彩るツールが山ほど掲載されています。

ライフスタイルという言葉がファッション誌界隈を賑わすようになってから、ずいぶん経ちます。その言葉自体がすでに陳腐化している、なんていうシニカルな人もいます。

ですが、ライフスタイル、つまり生活の様式というもの自体は古びるものではないですし、そのライフスタイルのカタチとは、あらゆるものから浮かび上がるものであるはずです。すなわち、その人自身の生き方、考え方、仕事、遊び方、そして身の回りにあるもの、などなど。

2011年、“衣食住を創造する道具”をコンセプトに発刊されたライフスタイルカタログ『TOOLS』は、ひたすら道具を紹介していくクラシカルな様式のカタログでありながら、モノのセレクト、それのみで、生き方、思想、そして人生の哲学をも提案していた素晴らしい一冊でした。

翌年に刊行された第2弾は、アメリカ、ドイツ、フランスなど世界9カ国でも販売され、国内外で大きな反響を呼びました。

そして、この度7年ぶりに第3弾『TOOLS 2019』が刊行されます。今回の出版を記念して、誌面に登場するブランドやショップが一同に介するスペシャルイベントが「阪急うめだ本店 9階 祝祭広場」にて開催されます。

約50社のブランドや作り手たちのアイテム販売に加え、インテリアスタイリストの作原文子氏が『TOOLS』の世界観をスタイリングで表現。これからの暮らしのアイデアや楽しみ方を、空間全体を使って提案するという、スケールの大きなイベントです。

参加ブランドなどはこちらからご覧になれます。また、会期中にはワークショップもあるようです。

モノづくりの背景を知り、作り手と思いを共有するというのがこのイベントの目的だそう。買い物を特別な体験にしてくれるだろう、素敵なイベントにぜひお出かけください。

Text_Ryo Komuta


TOOLS 2019 暮らしの道具展
会期:2019年7月3日(水)〜7月8日(月)※最終日は18時終了
会場:阪急うめだ本店 9F 祝祭広場
住所:大阪府大阪市北区角田町8−7
入場:無料 
主催:阪急うめだ本店
ディレクション:マウンテンモーニング

TOP > NEWS