CLOSE
NEWS

話題になったジョン・ケージのアイテムがロンTになって再び! 実験的なハンドワークで導かれる運命の1枚をイベントでゲットせよ。

2017年春夏スタートのブランド〈ミドリカワ(Midorikawa)〉と、ニューヨークを拠点に活動するマスクメイカーの村山伸が手掛けるリメイクブランド〈トゥーネス(TWONESS)〉のタッグが完成させた、現代音楽家の父・ジョン・ケージの肖像をプリントした限定Tシャツ。

各所で話題になったので、記憶に残っている方も多いはず。中には買い逃した方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そしてこの度、川村貴彦がアートとファッションの架け橋となるべく立ち上げたブランド〈トゥデイエディション(TODAY edition)〉も参加してパワーアップした待望のロンTが登場します。

¥20,000+TAX
フロントには2018年秋冬にリリースされた〈Midorikawa〉×〈TWONESS〉によるJOHN CAGEの肖像プリントが入り、バックには〈TODAY edition〉が今回のイベントを表現したテキストグラフィックが入る。

今回はこのTシャツを販売するにあたって、折角なら購入する人たちにもっとジョン・ケージを深堀りして知ってほしいという気持ちのもと、大阪の「COMES A TIME」にて11月3日(日)に入場無料&フリーのイベントが開催されます。

このイベントの肝は、1950年代に考案され、後の前衛芸術家たちに大きな影響を与えるジョン・ケージのCHANCE OPERATION(偶然を用いてスコアを作成する手法)をファッションで体現するべく、サイコロを用いて偶然性に任ることで決められる1/288のハンドワーク。

サイコロで出た目によって、いろんなグラフィックパターンのロンTが生まれるということです。ハンドワークの行程は以下の通り。

12面体のサイコロでJOHN CAGE にまつわる、12ワードのいずれかを決める。

前工程で決まったワードを肖像のプリントに対して上下左右4カ所のうちいずれかに4面体のサイコロで振り分ける。

最後に6面体のサイコロによってプリントの色を決める。3工程によって288パターンのロンTが生まれる計算。

そうして生まれた限定50着のロンTを、それぞれ購入希望者の個体としてさらにくじ引きで振り分け、ようやく決まったその1枚が手元に届くという仕組み。数字と確率の運命に導かれたあなただけのジョン・ケージロンTをゲットすることになります。

イベント自体は参加自由ですが、ロンTが欲しい方はチケットを手にいれる必要があります。現在、「Silver and Gold UMEDA」の店頭、もしくは来店することが難しいひとのために、sg-umeda@silver-and-gold.comでの受付も行われています。

TODAY edition THE BOOTS

また、イベントではさらにジョン・ケージを知るために川村氏をはじめとする数名でCARTRIDGE MUSICの実演も行われるとのこと。これは滅多に出会うことができない音楽体験なのではないでしょうか。さらに、〈トゥデイエディション〉のアイコン的アイテムの「THE BOOTS」も当日販売されるとのことです。

イベントの詳しい概要はこちらからチェックを。アイテムの魅力やそのバックボーンを伝える大切さを知っている面子だからこそ発想・実現する意義のあるイベントになりそうです。

INFORMATION

CAGE OPERATION – T PRINT & HANDWORK

日程:11月3日(日)
場所:COMES A TIME
住所:大阪市北区本庄西1-6-14 明和ビルディング 101
チケットの発売に関して:「Silver and Gold UMEDA」の店頭、もしくはsg-umeda@silver-and-gold.comにメールで連絡

JOHN CAGE の譜面に関するレクチャーと CARTRIDGE MUSIC の実演会

時間:18:00 講演 / 18:30 実演 / 19:00頃 終了予定

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS