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フレッドペリー初のサングラス。オリバー・ゴールドスミスを相棒に、デザインの振り幅の大きい2タイプをリリース。

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これからの季節における必須アイテム、サングラス。選ぶ際には大きくわけて機能性か、デザイン性という話になるかと思いますが、ここで紹介するのは後者。洗練され、知性をたたえたアイウェアデザインを生み出す、英国を代表するブランド〈オリバー・ゴールドスミス(OLIVER GOLDSMITH)〉に、〈フレッドペリー(FRED PERRY)〉が別注をかけたサングラスの話です。

〈フレッドペリー〉については、もちろん蛇足中の蛇足かと思うので説明は省きますが、改めて〈オリバー・ゴールドスミス〉を説明しておくと、1926年創業のヨーロッパを代表するアイウェアのブランド。そのデザイン性の高さから、ジョン・レノン、モナコ王 妃グレース・ケリー、オードリー・ヘプバーン、ジャクリーン・オナシスなど、多くのセレブリティが愛用するアイウェアとして知名度を拡大しました。その後、一時のブランド休止期間を経て2005年に鮮やかに復活。独創的で最先端、エッジの効いたデザインで人々を魅了し続けています。

さて閑話休題。〈フレッドペリー〉が〈オリバー・ゴールドスミス〉と共作したのはブランド初のサングラスであり、ウィメンズコレクションの今シーズンのキーワード“60’s Mod Girl”が誕生したスウィンギング・ロンドンの象徴でもあります。

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AUDREY ブラック、ブラウン 各¥34,000+TAX
オードリー・ヘプバーンが愛用していたことで有名な 「AUDREY(オードリー)」。1963 年に発表され、映画『シャレード』『おしゃれ泥棒』などでも使用されていたモデルの復刻版。当時のデザインを再現した太めのフレームと大きめのレンズがクラシカルな佇まいです。

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ANNABEL_02

ANNABEL ネイビー、ブラウン 各¥33,000+TAX
オリバー・ゴールドスミスでは珍しい細めのフレームの「ANNABEL(アナベル)」。ウェリントン型とボストン型を足したようなユニークなフレームが特徴です。ブリッジ部分のキーホールがアクセントとなったシャープなフォルムが美しいデザイン。

すべてのサングラスのレンズと付属のクリーニングクロスに、〈フレッドペリー〉のローレルマークと〈オリバー・ゴールドスミス〉のロゴが刻印され、オリジナルのボックスに収められています。

さらに、フレッドペリーの東京店と大阪店では、このコラボレーションを記念した期間限定のポップアップショップをオープン。上記モデルに加え、東京店と大阪店のみの取り扱いとなる、「アナベル」のマットネイビーモデルが数量限定で発売となります。また、このポップアップショップでは、オリバー・ゴールドスミスの過去の貴重なコレクションを集めたアーカイブも展示するとのこと。

温故知新のクラシックモデルか、スタイルや時代を選ばないオーセンティックなタイプか。洋服以上に、自分に合うかどうかは実際に着用してみないとわからないのがサングラス。ぜひ店頭で確かめてください。

Text_Shinri Kobayashi


OLIVER GOLDSMITH for FRED PERRY

期間:6月11日(土)予約開始、7月15日(金)発売
場所:全国のフレッドペリー直営店


オリバー・ゴールドスミス POP UP SHOP

FRED PERRY SHOP東京:2016年7月1日(金)~10日(日)
FRED PERRY SHOP大阪:2016年7月15日(金)~24日(日)

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