CLOSE
NEWS

時計の “精度” の高さを表現。オメガの斬新な3Dアニメーションを紹介します。

「スピードマスター」「シーマスター」といった名機で知られる〈オメガ(OMEGA)〉

このブランドを語る上で欠かせないのがムーブメントの精度の高さです。それを証明するように、〈オメガ〉は2015年に「スイス連邦計量・認定局」と組んで新たな規格「マスター クロノメーター」を導入。これは磁場、等時性、防水性、パワーリザーブなど、8つの厳格なテストを通過した腕時計だけに与えられる保証認定で、性能を表す指針になっています。

そんな〈オメガ〉の精度の高さをアピールする時計のアニメーションが制作されました。

担当したのは3Dデザイナー、アンドレアス・ワナンステッド。スウェーデン・ストックホルムを拠点に活動するアーティストで、彼の作品は玉や棒が動いたり、止まったり、規則的な動きを3Dアニメで表現。実際に起っているような作品の数々は美しく、つい見入ってしまいます。なんと催眠的な作用もあり、リラックスさせる効果もあるとか。

シーマスター ダイバー300M マスター クロノメーター

スピードマスター ダーク サイド オブ ザ ムーン

シーマスター アクアテラ マスター クロノメーター

ワナンステッドは「正確に淀みなく刻まれる時間を描くと同時に、時計内部の機械的構造を表現するコンセプトをつくるのが難しい点でした。〈オメガ〉の時計が持つ美しさと調和するようなアニメーションにしたかった」と作品について語っています。

普段とは違う角度から時計に迫った斬新なコンテンツですね。これ以外の作品も〈オメガ〉のインスタグラムにアップされています。ずっと見ていると、そのうち目が離せなくなるかもしれませんよ。

INFORMATION

オメガお客様センター

電話:03-5952-4400
www.instagram.com/omega/

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS