CLOSE
NEWS

世界が注目するスパイバーとサカイの協業。いよいよお目見えです。

ファッションの世界において、持続可能=サステイナブルという言葉が目立つようになってきたのはこの数年でしょうか。いまや社会的に影響力がある会社、ブランドであればあるほど、その観点からのものづくりをすることは責務のようなものとなってきました。

環境保全と相性の悪いファッション産業において、それぞれのブランドがそれぞれのやり方で、サステイナブルに向き合っているわけですが、〈サカイ(sacai)〉が選んだのが、「スパイバー(Spiber)」との取り組みでした。

「スパイバー」は持続可能な社会の実現に向けて様々な取り組みを行う日本の企業で、「Brewed ProteinTM (ブリュード・プロテイン)」と呼ばれるサステイナブルファブリックをブレンドした生地を使用したTシャツが、〈サカイ〉との協業において発売になりました。

¥39,000+TAX

「ブリュード・プロテイン」とは主原料を石油や動物に依存せず、植物資源をベースに微生物発酵により生産される構造タンパク質。脱プラスチック・脱アニマルのニーズに対して大きな役割を果たせる可能性を秘めており、アパレル繊維や自動車、航空機の部品など、様々なカテゴリーでの展開が期待されている注目の素材なのです。

C/GRAYはsacai青山の限定カラー

この〈サカイ x スパイバー(sacai x Spiber)〉 のTシャツには、“One small step for man, one giant leap for mankind.” (一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大なる飛躍である) という、人類で初めて月面着陸したニール・アームストロングの言葉がプリントされています。

この偉大な文言をグラフィックに落とし込んだのは、世界に名を轟かせる名アートディレクター、ファビアン・バロン。

〈サカイ〉のように影響力のあるブランドがこのような取り組みをすることには、大いに意義のあることなのではないでしょうか。

INFORMATION

sacai(flagship store)

住所:東京都港区南青山5-4-44 南青山シティハウス A-1F、2F
電話:03-6418-5977
www.sacai.jp

TOP > NEWS