CLOSE
NEWS

ドクターマーチン×ヨウジヤマモト。“反逆” という言葉が似合う名コンビ復活。

1460 YY WEB 8 EYE BOOT ¥67,000+TAX (UK7-UK10 ※約26〜29cm)

今年に入り、毎月発表されている〈ドクターマーチン(Dr.Martens)〉の「THE 1460 REMASTERED」プロジェクト。「1460 8ホールブーツ」の誕生60周年を記念した企画で、改めて振り返ると第1弾は〈ア ベイシング エイプ®︎〉第2弾は〈ラフ シモンズ〉第3弾は〈ビームス〉×〈バビロン〉でした。

続く、今月は〈ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)〉とのコラボがアナウンスされました。

説明すると〈ドクターマーチン〉が〈ヨウジヤマモト〉とはじめてタッグを組んだのは2007年。比較的最近のようにも感じますが、実はそのずっと前から山本耀司自身は〈ドクターマーチン〉の愛用者でした。はじめて履いたのはなんと1981年というから年季の入り具合が違います。その後、2000年代初頭のランウェーショーではモデルたちに履かせるなど、実は昔から〈ヨウジヤマモト〉に欠かせない名脇役だったのかもしれません。

今回復活した名コンビが発表したのは、8ホールブーツを覆うスパイダーウェブ(蜘蛛の巣)のデザイン。これは〈ヨウジヤマモト〉のコレクションでも度々登場するデザインで、レーザー加工で緻密に施されています。加えて、シューレースにはスパイダーモチーフの飾りが付いているところも見逃せません。

遠くから見るといつもの8ホールブーツですが、間近で見るといい意味での違和感とデザイン的な美しさが見事に共存しています。最後に大切な情報を。発売は4月25日(土)午前8時から。〈ドクターマーチン〉のオフィシャルオンラインストアですのでお間違いないように。


レーザー加工で細かく施されたスパイダーウェブのデザイン。

トップのゴールドカラーのアイレットがアクセントに。

シューレースにはスパイダーモチーフの飾りが付属。

両者の名があしらわれたインソール。

INFORMATION

ドクターマーチン・エアウエア ジャパン

電話:03-6746-4860
jp.drmartens.com

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS