「417 EDIFICE」が主催するレーベル〈フェイマス デパートメント ストア(FAMOUS DEPARTMENT STORE)〉。その新作が来たる5月16日(土)にリリースされます。
同ブランドのクリエイティブ・ディレクターに就任し、今回のグラフィックデザインやルックのスタイリングを担当したのは、SNSでも注目を集めるメンズブランド〈パープルシングス(PURPLE THINGS)〉のデザイナー菊乃。
海外生活やさまざまなカルチャーに精通する彼女らしさが十二分に発揮された、肩肘張らないリラックスした仕上がりです。
オールドの企業モノのようなシンプルさというか、印象に残るデザインながらも不特定多数の人に馴染む引き算の美学が感じられます。要はスカした感じがないんです。
この〈FDS〉は、“OLD&NEW”をキーワードに温故知新の精神やそれに通ずるデザイン、サスティナブルやリユース・リサイクルを取り入れた未来的な消費行動をライススタイル全般で目指していくレーベルです。
インスタグラムのフィードには、“OLD&NEW”を表現したスタイルサンプルが並び、ムードボードの役割も果たしています。
そして今後はアパレルだけでなく、飲食やコスメなども視野に入れているとかなんとか。兎にも角にも2020年、要注目のレーベルであることは間違いありません。