CLOSE
NEWS

小西康陽のソロプロジェクト、ピチカート・ワンの初となるライブアルバムが発売されます。

ceroやLUCKY TAPESの台頭によって、若い世代でリバイバルしつつある“シブヤ系”。それは90年代の音楽ムーブメントで、ジャンルとして一括りにするのは難しいのですが、代表的なアーティストとしてはThe Flipper’s Guitar、スチャダラパーが挙げられます。

そのムーブメントの中心的グループとして、ワールドワイドに活動していたのが小西康陽さん率いる「ピチカート・ファイヴ(PIZZICATO FIVE)」。解散後は音楽プロデューサー/DJとして活躍する小西さんのソロプロジェクト「ピチカート・ワン(PIZZICATO ONE)」の最新情報をキャッチしたのでお届けします。

昨年、4年ぶりに開催され話題となったワンマンライブ「PIZZICATO ONE at billboard LIVE」。その東京公演と大阪公演の模様を収録した実況録音盤『前夜 ピチカート・ワン・イン・パースン』が6月24日(水)にリリースされます。今回は小西さん自らヴォーカルを担当。ピチカート・ファイヴ時代のレパートリーを中心に、自身が気に入っている曲をこのライブのためにアレンジして披露しました。「この編成でやるのはきっと最初で最後」と語るほど豪華なメンバーがサポートに加わっています。

ライブアルバムの魅力はなんといっても、会場ならではの音の広がりや臨場感まで楽しめる点にありますよね。普段親しんで聞いている曲がどう生まれ変わっているのか、あの味わい深い歌声が会場ではどう響いたのか。発売まで約一ヶ月。今すぐにでも聴きたいのは衝動に駆られますが、そんな気持ちを期待に変えて発売日まで待っておきましょう。

Text_Hideki Shibayama

INFORMATION

PIZZICATO ONE 『前夜 ピチカート・ワン・イン・パースン』

発売:6月24日(水)
電話:03-4856-2341
www.universal-music.co.jp/pizzicato1

TOP > NEWS