CLOSE
NEWS

異色のクロスオーバー! フラグメントデザインが映画『メランコリック』のDVDパッケージを手掛けました。

日本国内だけに留まらず、全世界約20ヶ国で上映された映画『メランコリック』。東大を卒業したものの、うだつの上がらない生活を送っていた主人公・和彦が、ひょんなことから奇想天外な事件に巻き込まれていく、というシリアスとコミカルが混じり合あった内容で、昨年数々の賞を獲得した話題作です。

そんな同作のBlu-rayとDVDの発売が遂に決定しました。しかも、パッケージデザインを監修したのは、なんと藤原ヒロシさんが主宰する〈フラグメントデザイン(fragment design)〉です。

劇中のビジュアルを使用し、一からデザインを起こしたというこちらのパッケージ。見る角度によって絵柄が変化するレンチキュラーシートを施すことで、作品の重要な要素である“多面性”を表現しました。また、素材はよくあるプラスチックではなく、紙を使用しているのもこだわりのポイントです。

出演者の名前が並ぶ裏面には、〈フラグメントデザイン〉の稲妻マークを配置。説明不要のお馴染みのロゴですが、こうしたパッケージに入っているのはなんだか不思議な感覚ですね。まさに、藤原さんのジャンルレスな活躍を象徴しています。

中身は、DVDケースをひとつ備えただけの潔いデザインに。ノベルティーとしてオリジナルステッカーも封入されます。

現在先行予約を受付中で、7月3日(金)から販売開始。取り扱いはどちらも公式オンラインショップにて。

さらにこの発売に合わせて、同日「渋谷パルコ」8階の「ホワイトシネクイント」にて記念イベントを開催。『メランコリック』本編を上映後、制作チーム「ワングース(OneGoose)」とキャストの吉田芽吹さんによるトークショーが実施されるといった豪華内容になっています。イベントに参加するためには、各種公式SNSからの応募が必要なので、気になる方はチェックをお忘れず。

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS