CLOSE
NEWS

グッチが掲げるニューノーマル。徹底的に環境に配慮したコレクションがベールを脱ぐ。

ミリタリーライクな3つのフロントポケットをつけたバックパック。

テクノロジーが凄まじい勢いで進化し、なんでもタイムラグなく手に入るいまの時代。ぼくらの生活がますます便利になる一方、目を背けてきた問題もあります。例えば、無数につくられるモノは消費されなかったら一体どうなるのでしょうか。これまで公けにならなかった数々の問題に対して意識的に目を向けた取り組みがはじまっています。

ここで紹介するのは〈グッチ(GUCCI)〉の「Gucci Off The Grid」です。

これは〈グッチ〉が目指すサスティナブルな取り組み「Gucci Circular Lines」から生まれたニューコレクション。漁業用の網やカーペット、製造工程で出るナイロンの廃材でつくられた糸「ECONYL®」をはじめ、再生素材やオーガニック&バイオベースの素材を積極的に使っているところに特徴があります。

もう少し詳しくご説明すると、服のパーツやディテールにもこだわりが。クロムフリーでなめされたレザー、オーガニックコットンや再生ポリエステルのライニング、鉛フリーのリサイクルブラス、再生プラスチックを使ったアクセサリーなどを用いながら、製造工程では無溶剤接着剤を使い、生地の切れっ端はリサイクルに回す徹底っぷりです。

さらに、材料の調達から製造、生産、流通、販売までのすべてのプロセスで温室効果ガス排出量を極力削減することにも目を向けました。

そんなこだわりにこだわり抜いたコレクションは〈グッチ〉ならではのバッグやシューズなどのアクセサリーに加えて、服もラインナップ。このブランドならではのGGパターンをあしらった、どこかレトロなムード漂う普段使いにちょうど良いアイテムに仕上がっています。また、色展開はブラック、オレンジ、イエローですが、日本限定としてブルーが用意されました。

ちょっとした外出に便利なショルダー掛けのポーチ。

ショルダーストラップとハンドルがついた2WAY仕様のバッグ。

カジュアルな格好に相応しいベルトバッグ。

ビジネスシーンにも対応するトートバッグ。

ブランドを代表するシューズ「グッチ テニス 1977」をベースにしたハイカットスニーカー。



上の3点は日本限定カラーのジャケット、バッグ、スニーカー。鮮やかな色使いが目を引く。

こちらの発売は6月30日(火)から。アパレル業界ではサスティナブルな取り組みがマストなものになりつつありますが、このコレクションはそのさらに一歩も二歩も上を行く、企画ではないでしょうか。もちろん、つくる側だけでなく、商品を選ぶぼくたち消費者の側にもそういったマインドが求められています。すべてを買い換えることはできませんが、少しでもそういった意識を持っておくことが大切かもしれません。

INFORMATION

グッチ ジャパン クライアントサービス

電話:0120-99-2177
www.gucci.com

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS