CLOSE
NEWS

服好きによる服好きのためのブランド。マーティー アンド サンズの2020年秋冬コレクションが公開されました。

昔に比べてファッションの民主化が進み、誰でも良質かつ安価な服が手に入るようになりました。そんな時代において、ブランドが多大なコストと手間をかけて服を作る意味とはなんなのか。

この難解な問いに対して、ひとつの答えを提示するのが、2019年秋冬よりスタートしたドメスティックブランド〈マーティー アンド サンズ(MAATEE&SONS)〉です。

以前〈ティム(tim.)〉を手掛けていた、デザイナー松村大基さんが打ち出すのは、“感覚に訴えかけてくる何か”を持った服。この目には見えない部分を掘り下げたクリエイションこそが、他ブランドと一線を画し、デビュー3シーズン目にして早くも注目を集めている理由です。

そして今回、2020年秋冬コレクションのルックブックが到着しました。テーマに掲げられたのは、カシミヤ、アーミー、ジャケットの3つ。あれこれ説明する前に、まずは気になるルックブックをご覧いただきながら、ブランドの真髄を感じていただきましょう。

こちらのカシミア100%のカーディガンは、シャギー加工による毛羽立ちが特徴的。肌触りのいい上質な生地感は画面上からでもありありと感じ取ることができます。アイテムごとで毛足の出方が異なり、同じものがふたつとない一点物というポイントも、服好きにとってはたまらないはず。

シェットランドウール糸と和紙糸を掛け合せた強撚糸で編んだモックネックニット。ミリタリーから着想を得て、袖のリブは長く取られ、親指が出せる仕様になっています。折り返して、自分好みの丈感に調整出来るのも嬉しいポイントです。また、各所で生地の編み方のニュアンスを変えるなど、ディテールへのこだわりも抜かりありません。

ジャケットとトラウザーズのセットアップには、ヘンプ糸やリネン糸とカシミヤ糸で織り上げた生地を採用しました。クラシックな雰囲気を漂わせる一方、温かみのある素朴な表情を覗かせます。

返りがついていない丸みを帯びたラペルや、ドロップショルダーなど引き算の加減も絶妙で、肩肘張るセットアップもこれなら気兼ねなく日常でも着れそうです。

一方こちらのジャケットには、ダブル仕立て、幅広のピークドラペル、肩パッドといった伝統的なテーラリングのディテールが詰め込まれています。基本をしっかりと抑えているからこそ、遊びが活きる。このクリエイションの幅広さも、〈マーティー アンド サンズ〉の魅力のひとつ。

そのほかにも、同じくミリタリーからインスパイアされたコートをはじめ、ワークテイストのデニムジャケット・パンツのセットアップ、英国紳士を想起させるグレンチェックのスーツなどがラインナップします。

どのアイテムも、研究と追求を重ねたデザインや素材、シルエットに裏打ちされた確かな雰囲気を備えています。こうした〈マーティー アンド サンズ〉独自のアジが、ファッションをこよなく愛する玄人たちの心を引き付けて離さない所以なのでしょう。まさに服好きによる服好きのためのブランドです。

INFORMATION

figure inc. showroom

公式サイト
公式インスタグラム

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS