CLOSE
NEWS

スタイリスト島津由行氏が貯め込んでいた私物を大放出!渋谷パルコのPOP BY JUNにて孤独のメモリーとともに展示販売されます。

芸能人の私物って、なんだかドキドキしますよね。

来週より、渋谷PARCOの「POP BY JUN」で、スタイリスト島津由行氏の私物コレクション「島津さん 孤独のメモリー」が開催。同ギャラリーのアートブックフェア”蔵出し”の第三弾で、氏が半生をかけて貯めに貯め込んだ逸品や珍品を大放出されます。

そのラインナップが本当に凄くて…。今回はその一部をエピソード付きで紹介します。ドキドキを通り越して、開いた口が塞がりません。

HARD WORK Tシャツ
日付はクリストファー・ネメスとジュディ・ブレイムが共同でショーを行った日。これはその時のスタッフTシャツ。

J.P.GAULTIERのシースルーのMA-1ジャケット
80年代後半に作られたシースルーのMA-1。裏には自身でスプレーしたミッキーマウスが。『POPEYE』の表紙を飾った一品。

SAMARAS “ALBUM ”
ヌードのセルフポートレートに無数のドットを描き込む手法で名を馳せたルーカス・サマラスの写真集。「本展を象徴する一冊」とのこと。

谷岡ヤスジ「ギャグトピア」
島津さんが子どもの頃から好きだという谷岡ヤスジさん。好きすぎるあまり、〈ユニクロ〉でコラボTまで作ってもらったそう。

JUNGLE FEVER ポスター
パリで通っていたディスコ「PALACE」主催のパーティ「JUNGLE FEVER」のポスター。ある時こっそり剥がして持ち帰ったのがこちら。

JUDY BLAME 指示書
ある広告仕事で、英国のデザイナーのジュディにアクセサリーを頼んだ島津さん。これは付け方を記した指示書。

この展示に際し、こんな言葉を寄せました。

完璧なコレクションなんかではないんですよ。でも、自分のところにあるより、今、若くてその時代を知らない世代に渡して使ったもらったほうが有意義でしょう。

どれもこれも、世界を股にかける島津さんならではの体験が詰まった、至極の品。タイトルにつけられた“孤独”は、そんな超私的なモノに対する、照れ隠しなのかもしれません。

展示は7月13日(月)から。圧倒される2週間になるでしょう。

INFORMATION

“蔵出し”第三章「島津さん 孤独のメモリー」

会期:7月13日(月)〜7月26日(日)
場所:東京都渋谷区宇田川町15-1渋谷PARCO 1F
時間:11:00〜21:00 ※初日のみオープン時間が18:00〜
定休日:不定休
“蔵出し”特設サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS