CLOSE

NEWS

メガネ界の新旧を代表する両者の邂逅。荒岡眼鏡とアヤメがつくったのは、温故知新を体現するサングラスです。

もう間も無く梅雨も明け、夏本番。そうなってくると、新調したくなるのがサングラスです。例年通りの無難なものもいいですが、今夏は少し変化球を加えて、心機一転を図るっていうのはどうでしょう?

今回ご紹介するのは、1940年4月に東京・神田で創業した「荒岡眼鏡」とアイウエアブランド〈アヤメ(ayame)〉のタッグによるサングラス。

今年前者は創業80周年、後者はブランド設立10周年ということで、両者の節目を祝すためにつくられたアニバーサリーモデルです。

¥38,000+TAX

ベースとなったのは、〈アヤメ〉のブランドコンセプト“温故知新”を象徴するマスターピース「NEWOLD」。デザイナーの今泉悠さんが手描きの線で試行錯誤を重ね、生み出した玉型(レンズの形)を最大の特徴とし、発売から10年を経過した今でも多くのファンから愛されているモデルです。

今回そんな玉型をより際立たせるため、本来は眼鏡であるこのモデルに、クリアフレームとカラーレンズを採用。サングラス仕様にすることで、玉型がくっきりと浮かび上がった、コントラストが美しいデザインになっています。

レンズには、国内唯一の色ガラス眼鏡レンズを製造する「オーエムジー」のものが使用されています。これにより、歪みを最小限にしたクリアな視界を実現。

また「NEUTURAL DENSITY GRAY」と呼ばれるレンズカラーは、プロのカメラマンが光量を減らしたい時に使用する減光レンズと同様のもの。光の三原則(赤・緑・青)をバランス良く保持したまま、光量だけを減らすことにより、自然な色のまま見ることが可能となっています。まさにカメラ用のフィルターの製造も行う「オーエムジー」だからこそなせる技です。

メガネ界の新旧を代表する両者が邂逅したコラボモデルは、7月26日(日)より発売開始。「ayame optical store」と「ブリンク ベース」にて取り扱い予定です。

INFORMATION

ayame optical store

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-52-5 原宿ニュースカイハイツアネックス102
電話:03-6812-9119
時間:11:00-20:00
公式サイト

ブリンク ベース

住所:東京都港区北青山3-5-16 1F
電話:03-3401-2835
時間:12:00~20:00
公式サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS