CLOSE
NEWS

リーボックの新作は、伝説の英雄アレン・アイバーソンがバスケットボール並に情熱を注ぐ”釣り”のスニーカー!?

無重力かのような軽い身のこなしで、敵を置き去りにしてゴールを奪う。アレン・アイバーソンは、1990年代から2000年代前半のNBA史を語るうえでは外せない、伝説のバスケットボール選手です。

ご存知ない方のために説明すると、彼は身長183cmと小柄ながらも果敢に攻め込むスタイルで、当時絶大な人気を誇っていました。4度も得点王に輝くなど「NBA史上もっとも身長が低い得点王」としても有名です。しかし、デビュー当時はそのコンパクトな体型と、乱闘事件に巻き込まれたニュースのせいで、世間から大丈夫か? と心配する声もあがっていました。

早くから彼の能力の高さを評価し契約を結んでいた〈リーボック(Reebok)〉は、そのエピソードを逆手にとり、彼のシグネチャーモデル「QUESTION」を製作。今回紹介するスニーカーは同モデルをベースに、アメリカ発のスニーカーストア「ナイスキックス(NICE KICKS)」と、デザイナーのフランク・クッカーを招き、彼がバスケと同じくらい情熱を注ぐ”釣り”をモチーフにし落とし込みました。

日が暮れるまで釣りに没頭するアイバーソンをイメージしたかのようなビジュアル。

Reebok x NICE KICKS QUESTION MID MU ¥18,000+TAX

ウェーブ型マッドガードと、つま先部分にはスエード素材を採用し、一足のなかで異なる素材が邂逅。絶妙な奥行きが生まれています。さらに、ミッドソールを彩るスペックルや、アウトソールとシュータンにあしらわれたリーボックのベクター・ロゴには、暗闇で光る蓄光ペイント加工が。夜間の”釣り”を彷彿とさせます。

カラーリングは、アーストーンに鮮やかなイエロー、パープル、レッドが同居し、バランスの取れた仕上がりです。左足のかかと部分には永久欠番にもなっている彼のナンバー「3」のロゴ、右足には「NICE KICKS」のロゴとクラシックな「QUESTION」のロゴを配置。全方位ぬかりなくデザインされています。

世のクエスチョンに対し、力強いパフォーマンスで解を示していたアレン・アイバーソン。この一足は、彼のプレイだけではなく”釣り”への情熱にも敬意を評したい、というアンサーなのかもしれません。すでに販売を開始していますので、お早めに。

INFORMATION

Reebok x NICE KICKS QUESTION MID MU

カラー:STUCCO、BLACK、SETEME
サイズ:25.0cm〜31.0cm ※30.5cmの展開はありません
値段:¥18,000+TAX
発売日:7月25日(土)
場所:リーボック オンラインショップ 、リーボックストア 渋谷、リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE))、KICKS LAB.

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS