CLOSE
NEWS

2次元と3次元の交差点。モンクレール × クレイグ グリーンは今回も既存の枠にはハマりません!

2018年より〈モンクレール(Moncler)〉がスタートさせた“モンクレール ジーニアス”。世界から錚々たるデザイナーを招聘し、コラボレーションを展開する一大プロジェクトです。

そしてこの度、ロンドン発の注目ブランド〈クレイグ グリーン(CRAIG GREEN)〉とのコレクション「5 モンクレール クレイグ・グリーン」を発売します。

“透明性”と“防御性”、この2つの概念を体現したという今回のコレクション。まずは、今年2月のミラノ・ファッションウィークにてお披露目されたコレクションピースからご覧いただきましょう。

平面の生地が立体の洋服になるまでの生産プロセスに焦点を当て、2次元と3次元のディテールを織り交ぜた摩訶不思議なデザインに仕上がりました。

モノクロのピースは、キルティングボディにダウンパディングを示すプリントを配すことで、〈モンクレール〉特有の凹凸あるシルエットを平面で表現。甲冑の様なデザインからは、和のテイストも感じられます。

ピンクやグリーン、ライトブルー、イエロー、レッドなどで彩られるピースには、超軽量でありながら高い耐久性を誇るマイクロリップストップナイロンを採用。内部のダウンをあえて見せる、遊び心溢れるデザインが印象的です。

そして、実際に日本で展開されるアイテムたちがこちらです。先ほどのコレクションピースでも見られた、半透明のデザインや、プリントで表現するダウンパディングなどの印象的な要素は踏襲しつつも、デイリーユースで使えるシルエット、デザインに落とし込まれています。

〈モンクレール〉のアイコニックなダウンジャケット起点に、2次元と3次元を交差させるという、〈クレイグ グリーン〉のビジョンを詰め込んだコラボアイテムが完成しました。8月5日より、ブランドの公式オンラインサイトで発売開始です。

INFORMATION

モンクレール ジャパン

電話:0120-977-747
公式サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS