CLOSE
NEWS

コモリとレショップが目を向けたのは、フランスの蚤の市で見かけるあのワークパンツ。忠実な仕事が尽くされています。

モノづくりの現場でよく耳にする“忠実”という言葉。

「少しの違いもなく、その通りにすること」と、「真心を持って、務めること」。その2つの意味を持つ言葉なのですが、今回は『忠実に再現した』というときによく用いる前者ではなく、後者がよく似合います。

基本に忠実に、極めて誠実に、丹念な仕事を成し遂げたのが、〈コモリ(COMOLI)〉と「レショップ(L’ECHOPPE)」です。

幾度も我々の物欲をくすぐる共作を生み出してきた彼らですが、今回もまた拍手もの。

かつて共に海外へ足を運んでいた「レショップ」バイヤーの金子さんと、〈コモリ〉デザイナーの小森さんの強固な結束力と柔軟な発想力によって、ヴィンテージになり得る逸品が完成しました。

イメージソースは、フランスの蚤の市で見かけるヴィンテージのフレンチデニムワークパンツ。「フランスの蚤の市で見かける」というのが、今作のミソ。

〈コモリ〉が開発した生地を高い技術で加工することによって、何度も履き重ね、長い歳月を経たような趣きのある一本に仕上がっています。懐古的でありながら、現代的。

COMOLI × L’ECHOPPE French vintage denim work pants ¥42,000+TAX

風合いやシルエットだけでなく、シンチバックなどのディテールワークも秀逸。

このパンツは“蚤の市シリーズ”と銘打たれた第一弾。今後セットアップとコートのリリースも予定しているとのこと。単発では終わらないというのが、「レショップ」と〈コモリ〉のニクいところ。つくづく、いい仕事してくれます。

INFORMATION

COMOLI × L’ECHOPPE

発売:8月15日(土)
取り扱い:L’ECHOPPE 青山店
住所:東京都港区南青山3-17-3 1F
電話:03-5413-4714
時間:11:00〜20:00
Instagram:@lechoppe.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS