ストリートアーカイブやヴィンテージクロージングなどの知見を武器に、マニアックな視点でストリートファッションを切り取る〈バウワウ(BOW WOW)〉から新ラインが誕生。俳優の岡田義徳とともにデザインする「THINK Re:THINK」を今秋からスタートさせます。
“THINK Re:THINK”とは、“考える、考え直す”という意味。俳優、DJとして長年活動してきた中で得たものをヒントに、岡田氏がピックアップした元ネタを〈バウワウ〉お得意のサンプリングを駆使してデザインします。
ファーストコレクションはプリントものが中心なんですが、奇をてらわない素直なアプローチが逆に新鮮で好印象です。ここでは「THINK Re:THINK」の象徴的なアイテム2点をご紹介。
トップの写真と同シリーズのロンT&スウェットは、あの有名なインディペンデント映画をサンプリング。写真を見れば大半の方がお分かりだとは思いますが、あえてストレートにデザインしたキャッチーさが◎かと。
こちらも同じく、とある映画のヴィンテージTシャツを元にリデザインしたもの。ピックアップしたネタにピンときた方はなかなかのヴィンテージ通ではないでしょうか。定番ものからコアなものまで幅広くカバーします。
岡田氏の用意したネタを巧みに汲み取る〈バウワウ〉のサンプリングセンスは流石の一言。このほかにもボア素材のトラッカージャケットなどがリリースされます。
俳優がつくった服といって侮るなかれ。映画、音楽を深掘りしてきた岡田義徳の背景が十二分に反映されたコレクションは、既存のストリートブランドにはない熱量が宿ります。一見の価値かと。今月よりデリバリースタートです。